鮭のもみじ焼き

鮭のもみじ焼き

Description

秋鮭を使い紅葉色をイメージした、簡単にできる減塩メニューです!

材料 (2人分)

生鮭切り身(70g)
2切れ
小さじ1/10
こしょう
少々
人参
20g
マヨネーズ
大さじ2

作り方

1

写真

生鮭は塩こしょうをして、しばらくおく。

2

写真

人参はすりおろす。すりおろした人参とマヨネーズを混ぜる。

3

写真

1の鮭をアルミホイルの上に置き、2をのせる。

4

写真

3を両面グリルで約10分焼く。焦げ過ぎないように適宜ホイルで覆う。

コツ・ポイント

オーブントースターや魚焼き器(両面焼き)で手軽に焼けます。フライパンで蒸し焼きしても大丈夫です。【1人分:熱量177kcal、食塩相当量0.7g、野菜量10g】

このレシピの生い立ち

塩分が少ない調味料の「マヨネーズ」を使って、旬の秋鮭とコラボしました。鶏肉でも代用できます。
レシピID : 4106444 公開日 : 16/10/25 更新日 : 16/10/25

このレシピの作者

信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/11/06

写真

美味しく出来ました!

クック0LXVQT☆

気に入って頂けてよかったです!つくれぽありがとうございます!

16/10/31

First tsukurepo mark
写真

鶏ムネ肉で♪超簡単&ヘルシーで美味しく頂きました!ありがとう‼

星乃星子

おーっ!鶏ムネ肉アレンジいいですね!ありがとうございます!