じゃがいもとお肉の甘辛炒め

じゃがいもとお肉の甘辛炒め
簡単スピード料理ですがメインになります。
お肉だけで作っても美味しいですよ♪

材料 (3~4人分)

鶏肉or豚肉
250~300g
じゃがいも
中5個
◎しょう油
大さじ1
◎酒
大さじ1
小さじ2
小さじ2
●しょう油
大さじ1/2
大さじ1
●砂糖
大さじ1
●味噌
大さじ1

1

肉は一口大に切り◎の調味料で下味をつけておく。じゃがいもは皮をむき一口大に切り、レンジで加熱しておく。 ●の調味料を合わせておく。

2

フライパンに油(分量外)を熱し下味のついた肉を炒める。肉に火が通ったらじゃがいも、あわせておいた●を加える。全体に●が絡まったら出来上がり♪

3

写真

豚こまで小松菜も入れて作ってみました。

コツ・ポイント

下味をつけてから炒めるので多少焦げやすいかもしれません。
鶏肉などの固まり肉の場合は小さめの一口大に切るか包丁で切込みを入れる方が火の通りが早くてよいです。
◎で下味をつけた豚肉を炒めただけのものも美味しいです。

このレシピの生い立ち

とにかくいただいた大量のじゃがいもを消費せねばといろんな料理にじゃがいもを合わせています(笑)
今回は我が家で定番の豚肉の炒め物にあわせました。
レシピID : 410651 公開日 : 07/08/07 更新日 : 07/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (17人)

11/04/27

写真

ほんと時短調理で助かります!このタレご飯が進んで美味しいですね。

なした

掲載遅れてすいません><少し多めのたれにして丼もお勧めです♡

11/04/12

写真

短時間でできました♪コチュ&味噌がとっても美味しい!ごちそうさま

柳さき

これからの暑い時期にも良いですよね!掲載遅れてすいません><

11/04/11

写真

野菜入り。少し辛くて、美味しい。レシピありがとうございます!

suchira

掲載遅れてすいません><野菜入りだとこれだけで十分ですね!

11/04/10

写真

タイムリーなレシピ♪『みんなが幸せになりますように』(u_u*)

ゆうたんぽん

本当に、みんなで幸せになりましょう^^ありがとうございます♡

1 2 3 4 5