簡単♪2分で大福

簡単♪2分で大福
今すぐ食べたい方に(笑)!
レンジで簡単です♪

材料 (1個分)

切り餅
1個
あんこ
適量(大さじ1程度)
適量

1

写真

ご飯茶碗を水でよくぬらします。そこに切り餅を入れ、レンジで50秒。(様子を見加減して下さいね)→よく見えませんが;こんな風にぷっくりとふくらんだところでOK

2

写真

やけどに注意して取り出します。ふくらんだ餅は茶碗にそって広がっているので、ぬらしたスプーンで少し周りをはがします。

3

写真

真ん中にあんこを置きます。
この日は2cm程度に輪切りしたバナナで“バナナ大福”です♪

4

写真

スプーンをぬらしながら餅を茶碗からはがし、あんを包みます。

5

写真

広げた片栗粉の上に落とし、全体にまぶせば出来上がり♪

コツ・ポイント

※注意※普通のお餅ですので、すぐに固くなりますっ!!              なので、すぐに食べて下さいね☆←お砂糖を加えて練れば、固くならないようですが・・・(いかんせんめんどくさがりでして;)
お餅がくっつかないように、茶碗を水でぬらす所がポイントです。スプーンは平たい(アイスを食べる時のような)ものが使いやすいです!

このレシピの生い立ち

トースターでお餅を焼くのが面倒で(笑;)、
レンジでチンしたら、器にそって広がったので、
「これは何か包むにはちょうどいいな」と思いまして・・(笑)。
作ったあんこの冷凍が少し残っていて、試してみました。
レシピID : 410652 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」