栗バター*栗甘露煮からの栗ペーストで

栗バター*栗甘露煮からの栗ペーストで

Description

検索TOP10感謝!立派な栗をもらえ、栗ご飯などを楽しもうと茹でてむいたら崩しがち(泣)甘露煮→ペースト→栗バターに。

材料 (作りやすい量)

栗ペースト 下記で100gくらい 出来る
栗甘露煮(市販でも可)
10粒
汁 目安
50ccくらい
バター 食塩無添加
30から40g

作り方

1

写真

甘露煮の粒と汁をミキサーし、なめらかに。小鍋に入れて、練るように全体に火を入れ、そのまま冷ます。自家製栗ペースト完成。

2

写真

あら熱がとれ、ほのあったかくらいへバターを少しずつブレンド。仕上がりはトローリ。冷えると固くなる。

3

写真

使いやすい清潔な容器へ入れて冷蔵。朝にパンやホットケーキに添えて。小分け冷凍保管し、冷蔵庫で夜から解凍し使える。

4

写真

朝の様子。市販甘露煮なら、栗ペーストが甘さ強めになりそう。バターちょい多め割合がオススメ。

5

写真

追記。別に栗ペーストだけも小分け冷凍してました。運動会デザートに利用。他、栗ペースト入りシフォンケーキにも活用、便利。

コツ・ポイント

ペーストにバターを少しずつ入れる時、熱すぎるとバターが溶けすぎるので要注意!
バターをペーストに乗せたら、白いまんま柔らかになじんでいく位を目安に。

このレシピの生い立ち

朝はパンなので、栗をパンにあうようにトライしてみました。
適当な覚書から少し具体化しました。
バターのコクも栗ペーストの甘味も同じくらい、どちらかが勝たないくらいが好きです。
レシピID : 4107024 公開日 : 16/10/05 更新日 : 17/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」