【子どもにも】ケチャップ味ソース【甘め】

【子どもにも】ケチャップ味ソース【甘め】

Description

応用も利き、お肉を焼いた後のフライパンひとつでできます。冷凍保存しておいて、お肉だけでなく、ソーセージやウインナーにも。

材料

ケチャップ
適量
砂糖
適量

作り方

1

写真

(トンテキのソースとして使う場合の作り方です)
豚肉を焼いた後、そのまんまのフライパンで、作ります。

2

写真

フライパンに、ケチャップを入れます。いつも目分量で作るので、こちらはだいたいケチャップ2周半です。

3

写真

その上に、ウスターソースを投入します。見にくいですが、ケチャップの穴にウスターソースを入れました。こちらもだいたいです。

4

写真

砂糖を入れます。ケチャップの酸味によって、砂糖を調節します。酸っぱめのケチャップは、気持ち多めに入れてください。

5

写真

火をつけるまえに、お箸である程度混ぜます。(火をつけてから、完成するまでとても早いです)

6

弱火でぷくぷくなるまでゆっくり混ぜます。

7

写真

写真のように泡が激しくなったら、手早く15回ほど混ぜて、火を止めます。

8

写真

だいたい、ケチャップ2周半でこの量ができます。参考→26センチの深型フライパン。トンテキ3枚くらいならこれでOKです。

9

お肉焼いた後の油をそのままで作ると美味しさが増すような気が。冷凍すると日持ちします。

コツ・ポイント

ケチャップの酸味によって、砂糖の量を調節してください。冷凍保存できます。粗熱をとってから、保存容器に入れて冷凍してください。1ヶ月をめどに使い切ってね。応用→ウインナーやソーセージを焼いた上にかけるだけでも美味しいです。とんかつもいいですね

このレシピの生い立ち

母がいつもトンテキにはこのソースをかけてくれました。あまくておいしくて好きだったので。わたしにとっての母の味です。
レシピID : 4107031 公開日 : 16/10/12 更新日 : 16/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」