シュウマイ風なスウィートポテトりんご入♪

シュウマイ風なスウィートポテトりんご入♪
たこ焼き器を使ってシュウマイの皮でスウィートポテトを包みました♪中にはりんごのフィリング入り♪
シュウマイの皮の消費に!

材料 (約12個分)

さつまいも
小2本(約300g)
バター
ミニパック2個(16g)
りんご
1/4個
砂糖
大さじ1
シュウマイの皮
個数分
レーズン(あれば)
個数分
皮を焼くのにバター
適量

1

写真

さつまいもの皮をむき大きめの角切りにして水につけざるにあげて水をきります。

2

写真

耐熱容器に入れてラップをして、レンジ500Wで約5分やわらかくします。時間は、量で調整して下さい。

3

写真

やけどに気をつけてラップを外して、つまようじを刺してスッと通ったら温かい内にバターを入れて混ぜながらフォーク等で潰します

4

※バターが全体に混ざると色が変わります。

5

写真

りんごの皮をむいてみじん切りしてボウルに入れ砂糖を全体に混ぜます。

6

写真

たこ焼き器の深さ約1/3に⑤のりんごを入れて弱火にしてじっくり焼いてフィリングを作ります。

7

写真

⑥にさつまいもを入れます。少しずつ入れてりんごと混ぜ馴染ませて、さつまいもはいっぱいに入れてスプーンで上から押さえます。

8

※注)少量作る場合、たこ焼き器(ホットプレート用)が高熱になるので、途中火を消して余熱で焼いたり調整して下さい。

9

写真

さつまいもに火が通ったら火を消して、隣の穴にバターを薄く塗す。

10

写真

⑧にシュウマイの皮を置きます。⑦のさつまいもをスプーンの背を使って移します。⑦で固まっているので移しやすいです。

11

写真

弱火にして皮を焼きます。スプーンを使って下に押して皮がきつね色に焼けたら

12

写真

中央にレーズンを置いて出来上がりです。

13

写真

可愛いおやつになります♪

コツ・ポイント

スウィートポテトをシュウマイ風にしてみました。
たこ焼き器を使ってりんごのフィリングを作り、中に入れて食感と味を変えてます。
さつまいもとりんごを混ぜたら、しっかり押さえると固まり移しやすいです。
シュウマイの皮を引っ張ると破けやすいです。

このレシピの生い立ち

たこ焼き器を使って、さつまいものスイーツが作れないか?試行錯誤して可愛いスウィートポテトが出来ました。
レシピID : 4107225 公開日 : 16/10/06 更新日 : 16/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」