鶏肉とごぼうの味噌クリームグラタン

鶏肉とごぼうの味噌クリームグラタン

Description

旬のゴボウをグラタンにしました。味噌クリームとチーズとの相性も◎グリラーで作る食物繊維たっぷりのヘルシーグラタンです。

材料 (グリラー1個分)

ごぼう
1/2本
玉ねぎ
1/2個
鶏肉
150g
ソースの材料
小麦粉
大さじ1~1/2
味噌
大さじ1
チーズ
適量
塩、胡椒
適量

作り方

1

写真

ゴボウはささがきにして、水に5分ほどつけてアク抜きします。玉ねぎはスライス、鶏肉は1口大にカットします。

2

写真

オーブンを230度に予熱をしておきます。
フライパンにバターを入れて、玉ねぎ、鶏肉、ゴボウを炒めます。

3

写真

小麦粉を振り入れ、しっかり混ぜます。豆乳(牛乳)をダマにならないようにゆっくり入れ、味噌も入れて混ぜます。

4

写真

ソースがとろりとしてきたら、塩、胡椒で味を整えて、オーブン皿に入れます。

5

写真

チーズをまわしかけ、230度のオーブンで約10分焼いて焦げ目がついたら完成です。

6

写真

ソースは少しゆるめです、残ったソースはバゲットなどにつけて食べてください。

7

写真

グリラーレシピ
「秋鮭とじゃがいもの濃厚グラタン」は、こちら
ID:5227393

8

写真

グリラーレシピ
「仏風おもてなし ノルマンディー風グラタン」は、こちら
ID:3984020

9

写真

グリラーレシピ
「秋鮭とキノコのグラタン」は、こちら
ID:4034072

10

写真

グリラーレシピ
「グリラーでかぼちゃとひき肉のグラタン」は、こちら
ID:5842454

コツ・ポイント

ゴボウはピーラーでささがきにすると簡単にできます。
便利なピーラーはこちら!
http://www.angers-web.com/longpeeler
豆乳を入れた後は、焦げないように、いいトロミになるまで混ぜ続けてください。

このレシピの生い立ち

ゴボウをきんぴら以外の方法で食べたくてグラタンにしてみました。
グラタンに使える耐熱皿グリラーはこちら!https://www.angers-web.com/griller
レシピID : 4107926 公開日 : 16/10/06 更新日 : 19/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

19/06/13

写真

ごぼうの新しい食べ方ですね♡味噌クリームすごく美味しかったです!

おっちむ*

嬉しいコメントありがとうございます。是非またリピして下さい♪

19/01/23

写真

味付は味噌だけで十分美味しいですね。和食の献立に合うので嬉しい♪

riorin♡

グラタンなのに和食にも合って◎ですよね♪レポありがとうです!

17/12/09

写真

中に一緒にパスタも入れてみました。美味しかったです!

CGmix

パスタ入りも美味しそうです♪レポありがとうございます!

17/05/18

写真

2回目です。余ったごぼうがおいしく生まれ変わりました!

shimanaco

リポしてもらて嬉しいです♪ゴボウ美味しく食べてもらえて感謝!