勝負運の新米おにぎり(手作り鮭フレーク)

勝負運の新米おにぎり(手作り鮭フレーク)
勝負運を高めるお米…「人間関係運」をUPする鮭や「健康運」をもたらす梅干しを入れた「新米おにぎり」で、開運の秋を満喫!

材料 (2人分)

おにぎり用鮭フレーク
鮭のお刺身
50g(3~4切れ)
ひとつまみ
小さじ1
小さじ1
小さじ1
小さじ1
炒りゴマ
お好み

1

鮭のお刺身をクッキングペーパーに広げ、両面に薄く塩をして、10分ほど置く。水分が出たら、軽く拭きとる。

2

フライパンに油を敷き、弱めの中火で温め、①の鮭を焼く。

3

鮭の色が変わったら、身をほぐしながら焼いていく。ほぐす大きさは、菜箸で大きめでも、木ベラなどで細かめでも、好みでOK。

4

身がほぐれたら、酒・みりん・醤油の順に調味料を入れ、汁気がなくなるまで炒りつける。

5

塩で味を整え、お好みで炒りゴマを加えて出来上がり。梅干しやタラコなどと同様、具材としておにぎりを握ってください。

6

調理協力:西川友紀子(and yuki)
http://and-yuki.com/

コツ・ポイント

新鮮な刺身の鮭で作るフレークは、脂が乗って贅沢です。おにぎりの具材としては塩鮭の切り身でも作りますが、皮や骨を取り除く手間がない分、オススメです。
ちなみに、おにぎりは「海苔を使わず、丸く握る」ことで、勝負運UP効果がさらに高まります!

このレシピの生い立ち

秋の味覚の一つである「新米」。新米の味を最も生かせる料理と言えば「おにぎり」です。お米は勝負運を高める食材。勝負に縁のある「体育の日」を前に、新米のおにぎりを食べましょう。中の具を変えることで、「勝負運」と同時に様々な運気も吸収できますよ!
レシピID : 4108159 公開日 : 16/10/06 更新日 : 16/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/10/08

写真

鮭梅干新米お握りで勝負運・人間関係運・健康運UP☆開運の秋満喫❀

スタイリッシュママ

16/10/07

First tsukurepo mark
写真

息子にいいことがあるといいなと思って作りました。レシピありがとう

可憐ちゃん