ホクホクかぼちゃの鳥挽肉あんかけの画像

Description

甘くてホクホクのかぼちゃに鳥挽肉あんがとろ〜り。ちょっと醤油の効いたあんがかぼちゃの甘みを引き立てます。

材料 (2人分)

150gぐらい
しょうが
1かけ
ごま油
大さじ1
200cc
☆日本酒
大さじ1
☆醤油
大さじ3
☆みりん
大さじ1
小さじ2を少量の水でとく

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは一口大に切り、鍋に入れてヒタヒタの水を入れて茹で、よく水を切ってから器に盛り付ける。レンジでチンしてもよい。

  2. 2

    写真

    しょうがをみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    あんを作る。小鍋にごま油を熱し、みじん切りのしょうがと鳥挽肉を入れてほぐしながら炒める。

  4. 4

    写真

    鳥挽肉の色が変わり、全体がポロポロになったら、☆の材料を全ていれて沸騰させる。

  5. 5

    写真

    火を止めて、水溶き片栗粉回し入れてかき混ぜ、とろみが出たら完成。とろみが出なければ弱火にかけて少し煮詰める

  6. 6

    写真

    かぼちゃにあんをかける。かぼちゃが熱々でもいいし、冷めたかぼちゃに熱々のあんでも美味しい。

コツ・ポイント

かぼちゃが甘いので、あんには砂糖を使わなくても大丈夫です。お好みで、あんの硬さは水の量で加減してください。
甘くないかぼちゃも、あんをかけると甘く感じるのが面白いです。

このレシピの生い立ち

かぼちゃの甘露煮が嫌いで、ご飯のおかずになるかぼちゃメニューを考えました。家族全員大好きです。
レシピID : 4108227 公開日 : 16/10/06 更新日 : 16/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
まぁーちゃん★
水分多くなっちゃったけどいいお味でした♪リベンジするぞ!

美味しそうなれぽ感謝♡再チャレンジしてもらえたら嬉しいです♪

写真
メダカの赤ちゃん
とろーり美味しかったです(^○^)

ありがとうございます!簡単なのでリピしてくださいね♡

写真
うっち~H
簡単で美味しかったです♪ あんが暖まる~!

トロトロあんが美味しそう!冬にぴったりです(^^)れぽ感謝♡

写真
ゆみける
冬至の本日、簡単に作れ美味しくいただきました!

美味しそう!冬至に作っていただき嬉しいです♡