【京都丹波】美山町きゅうりのあんかけ

【京都丹波】美山町きゅうりのあんかけ
南丹市美山町にある 地域のお店『みんなのお店 大野屋』オススメレシピ。美山町大野の農家考案、大野屋に並ぶ野菜で作れます。

材料 (2人分)

熟したきゅうり
1本
* 水
4カップ
* 昆布
20g
* かつお節
30g
☆ 塩
小さじ1/2
小さじ2
小さじ1/2
大さじ3
土生姜
1かけ

作り方

1

きゅうりは皮をむき、2つわりにして中の種を取り出す

2

*の調味料でだしを取る

3

鍋に1と2を入れ、きゅうりが煮えるまで炊く。☆で味を付け、水溶き片栗粉を流し込む

4

器に盛って、針生姜を天盛りにして飾る

コツ・ポイント

農産物直売所には、時々、きゅうりとは思えない大きなものが出荷されます。このようなきゅうりはいつもと違う調理法で魅力が倍増します。
是非柔らかいきゅうりも味わってみてください。

このレシピの生い立ち

美山の郷土食を伝える会、『伝えていきたい、美山の味と文化』レシピです。
京都丹波の直売所には、四季折々の京野菜や丹波のブランド特産物が揃っています。京都丹波まで足をお運びいただき、京都丹波の食材でこのレシピをお楽しみ下さい。
レシピID : 4108326 公開日 : 16/10/07 更新日 : 16/10/07

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」