梨×マスカルポーネ ほっこり甘塩デザート

梨×マスカルポーネ ほっこり甘塩デザート
甘さ控えめのあっさりコンポートにチアシード、マスカルポーネ、きな粉など合わせたお手軽ほっこりデザート❤

材料 (2人分)

1/2個
大さじ3
小さじ1程度
チアシード
小さじ1
マスカルポーネチーズ
大さじ3~4
メイプルシロップ
お好み量
きな粉
適量
ごく少量
シナモン
少々

1

梨は皮を剥いて種を除き適当な大きさにカットする。

2

写真

小鍋に、1を入れて白ワインをふって蓋をし、ごく弱火で沸騰後5~10分ほど加熱して火を止める。

3

写真

2の荒熱が取れたらレモンをふってサッと混ぜ、チアシードと共にシール付保存袋に入れる。

4

写真

全体的に馴染ませるようにふり混ぜ、空気を抜くようにして閉じ、冷めたら冷蔵庫に入れて冷やしておく。

5

写真

食べる直前に器に入れる。

6

写真

マスカルポーネチーズを乗せてメイプルシロップ(又は蜂蜜)とオリーブオイルをまわしかけ、きな粉をふる。

7

写真

シナモンをふってミントの葉を添え、ごく少量の塩を散らして完成です。

コツ・ポイント

蜂蜜の量はお好みで。(加える甘みが少量だと梨の自然な甘さが味わえるのでお勧めです。)

塩はごく少量で。

マスカルポーネは、軽く泡立てた生クリームや水きりヨーグルト、プレーンヨーグルト、アイスクリームでも美味しいです❤

このレシピの生い立ち

そのまま食べるにはちょっと残念▼な梨救済に。チアシードやマスカルポーネチーズ、きな粉などと合わせてお手軽ほっこりおやつを作りました。
レシピID : 4108394 公開日 : 16/10/10 更新日 : 16/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/18

First tsukurepo mark
写真

抹茶黄粉なので色合が違いますが、上品な味でヘルシーで美味!有難う

inLondon

抹茶黄粉いいですね❀美味お試し&れぽ嬉❀いつもありがとう♪