紫いものポタージュ✾の画像

Description

紫いもの色はアントシアニンによるもの。抗酸化作用があり、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病予防に役立ちます。

材料 (1人分)

60g
30g
50g
にんにく
0.2g
コンソメ
0.4g
砂糖
3g
パセリ
0.1g

作り方

  1. 1

    紫いもは粗めの乱切りにし、水(材料外)をさっとかける。玉ねぎは千切りにする。

  2. 2

    1を耐熱容器に入れラップをし、レンジで加熱をする。(1人分:600W4~5分)

  3. 3

    ミキサーに2と水を入れてスイッチを入れ、なめらかになるまで回す。

  4. 4

    鍋に有塩バターとみじん切りにしたにんにくを入れて火にかけ、有塩バターが焦げないように、にんにくを炒める。

  5. 5

    にんにくの香りが出てきたら、3と低脂肪牛乳を加えて温める。

  6. 6

    5が温まったら、コンソメと砂糖を入れて味を調える。

  7. 7

    6を器に盛り、クリーム(乳脂)で飾り、パセリ(乾)を散らす。

コツ・ポイント

ミキサーを使って滑らかに仕上げましたが、食感を残したい場合は、玉ねぎやにんにくを粗みじん切りにすると○。

このレシピの生い立ち

◆Fujiレシピ◆
私達、管理栄養士が実際に医療機関で提供しているレシピをご家庭用にアレンジしました。「おいしい健康・脂質異常症」で栄養バランスのよい1日の献立を掲載しています。
レシピID : 4108403 公開日 : 16/11/24 更新日 : 18/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まなぶぅちゃん
手順がわかりやすかったです!
初れぽ
写真
ちゃちゃまる26
ヨーグルトを落とし、とても濃厚で深い味わいの美味しいスープに♡