揚げむね肉の みぞれ めんつゆマヨソース

揚げむね肉の みぞれ めんつゆマヨソースの画像

Description

漬け込みむね肉で柔らか!カラっと揚げてガッツリ系と思いきや…大根おろしとめんつゆマヨネーズソースであっさりと~

材料

2枚(作り方2参照)
☆酒(肉漬け用)
大さじ2杯
☆醤油(肉漬け用)
小さじ4杯(大さじ1と1/3杯
☆チューブ生姜(肉漬け用)
3㎝
直径約6.5㎝位の大根で約8㎝(ぎゅっと絞って約大さじ4杯分)
マヨネーズ(ソース用)
大さじ3杯
チューブ生姜(ソース用)
1㎝
下記の即席めんつゆ(市販の3倍濃縮めんつゆでもOK)(ソース用)
大さじ1杯~濃さやお好みで
片栗粉・薄力粉
各大さじ3~4杯(同量)
揚げ油
適量
即席めんつゆ(()内は1/2量)■
★酒
大さじ2杯(大さじ1杯)
★みりん
大さじ4杯(大さじ2杯)
★醤油
大さじ3杯(大さじ1.5杯)
★砂糖
小さじ1/2杯(小さじ1/4杯)
★和風顆粒だし
小さじ1/2杯(小さじ1/4杯)
※即席めんつゆは作り易い分量で計量しているので今回使う量よりかなり多く出来ます。1/2量でも出来ますがその場合にはなるべく小さめな鍋で作ると良いです
-

作り方

  1. 1

    写真

    即席めんつゆを作ります。
    ★を鍋に入れてひと煮立ちさせてから弱火でお好みに(私は3分位)煮詰め冷ましておきます。

  2. 2

    写真

    今回使った胸肉。上が約280g、下が約220gです。1人分1枚としていますが大きい場合には1人分1/2枚で使うと良いです

  3. 3

    写真

    肉に皮がある場合は剥ぎ取り(今回皮なしを購入)観音開きの要領で厚さが均一になるように削ぎ開き両面をフォークで沢山刺します

  4. 4

    写真

    ☆をプラ袋やビニール袋に入れて良く混ぜた所に3の鶏肉を漬けて揉み込み冷蔵庫で30分以上おきます。私は3時間おきました。

  5. 5

    写真

    ソースを作ります。大根をおろしてぎゅ~っと水分を良く絞ります(コツ参照
    )。マヨネーズ、めんつゆと混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    よく混ぜ合わせた片栗粉と薄力粉を肉の袋に加えて全体に絡めます。
    ※私は粉は肉と別のビニール袋で空気を入れてふって混ぜます

  7. 7

    写真

    両面しっかりと揚げます。
    私はフライパンを使って肉の厚さの半分位の油で揚げています。

  8. 8

    写真

    しっかりと火が通りからっと揚がったらお皿に盛りソースをかけて出来上がりです。お好みで七味唐辛子をふりかけてどうぞ♪

  9. 9

    濃い味がお好きな方は揚げたむね肉をサッとめんつゆに潜らせるのもおすすめです。(サクッと感は無くなりますが…涙)

  10. 10

    ※ソースに加えるめんつゆの量やマヨネーズとの割合は分量を目安にお好みにより加減して下さい。

  11. 11

    ※市販のめんつゆを使う場合には濃縮度に
    注意です。また3倍のめんつゆのほうが即席めんつゆより少し濃いめだと思います。

  12. 12

    ※即席めんつゆは沢山出来上がるので私は他のお料理にも使います。麵類の他、肉じゃがなどの煮物、丼ものなどに使えます。

コツ・ポイント

大根おろしは自立して形づく位に良く絞りますがカラカラに絞りすぎるとパサつくのでもうひと汁出るかな?位に絞って下さい。キッチンペーパー等に包んで絞ると良いですが勢い良く握るとペーパーが破れてしまうので全体を包むようにゆっくりそっと絞って下さい

このレシピの生い立ち

お買い得の鶏むね肉を購入。
お家にあるものでこってり&サッパリなおかずにしました。
レシピID : 4108797 公開日 : 16/10/11 更新日 : 16/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート