ハロウィン★丸ごとかぼちゃの濃厚シチュー

ハロウィン★丸ごとかぼちゃの濃厚シチューの画像

Description

簡単★かぼちゃを器にした、とろ〜り美味しい濃厚シチュー。おかわり必須(^-^ )♪
食卓が盛り上がります。

材料 (かぼちゃ1玉分)

1玉
1/2本
400ml
塩・こしょう
適量
コンソメ顆粒(固形スープの素)
小さじ1
サラダ油
小さじ2
 
ホワイトソース
バター
30g
大さじ2
300ml

作り方

  1. 1

    写真

    =準備=
    かぼちゃはふわっとラップに包み、600wの電子レンジで約8分〜加熱する。硬ければ30秒ずつ追加加熱。

  2. 2

    写真

    ふたになる部分を切り、種をとり出して中身をくり抜く。約250gとれました。

  3. 3

    写真

    お顔をつくる場合:ナイフで皮の表面を薄く削ってジャック・オー・ランタンの顔を作る。削り過ぎは穴が開いてしまうので注意。

  4. 4

    写真

    南瓜はそのままか食べやすい大きさに切る。鶏肉、玉ねぎ、にんじんも食べやすい大きさに、いんげんは3〜4cmの長さに切る。

  5. 5

    写真

    =シチュー作り=
    鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を炒める。玉ねぎ、にんじんも加え、炒める。

  6. 6

    写真

    水とコンソメ顆粒を加え、沸騰したら弱火にし、くり抜いたかぼちゃも加える。ふたをして野菜が柔らかくなるまで煮込む。

  7. 7

    写真

    煮込んでいる間に、ホワイトソースを作る。耐熱容器にバターと小麦粉を入れ、電子レンジ500wで30秒加熱しよく混ぜる。

  8. 8

    写真

    牛乳も加えて電子レンジで更に2分程加熱し、よく混ぜる。
    → 工程「10」へ進む。

  9. 9

    ※鍋で作る場合:鍋にバターを熱し、薄力粉を粉っぽさがなくなるまで炒める。牛乳も少しずつ加え、とろみがつくまでよく混ぜる。

  10. 10

    写真

    ⑥の鍋にホワイトソース、いんげんを加え混ぜ、数分煮込む。

  11. 11

    写真

    塩・こしょうで味を整え、いんげんが柔らかくなったら火を止める。
    かぼちゃの器にシチューを詰める。

  12. 12

    写真

    かぼちゃは直径約18~20cm、シチューは3〜4人分位です。南瓜の大きさや具材に合わせて分量を加減下さい。

  13. 13

    写真

    具がたっぷり入って、とろ〜り濃厚。牛乳や水の量を加減して、お好みの濃度に調整できます。

  14. 14

    とろとろに煮込んでポタージュのようにしても美味!カボチャの器ももちろん食べられます。硬ければ追加加熱すればOK♪

  15. 15

    写真

    器にする南瓜は、なるべく色がきれいで傷が少ない、どっしりしたものを選ぶのがポイントです。

  16. 16

    写真

    Happy Halloween!

コツ・ポイント

◆シチューの具はお好みで。
◆かぼちゃの器は加熱しすぎると破れやすくなるので、中身がスプーンでラクにとれる位の硬さになればOKです。レンジの加熱時間は、始めは短めに、様子をみながら追加で加熱して下さい。

このレシピの生い立ち

★クックパッドニュース掲載中★
https://news.cookpad.com/articles/26506
https://news.cookpad.com/articles/30694
レシピID : 4108922 公開日 : 16/10/09 更新日 : 19/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (25人)
写真
さおりらっくま
まるごとカボチャが売って真線でしたが、おいしかったです
写真
moeoke
食べかけの写真ですみません(--;)今年も楽しくいただきました☆
写真
ペペルトポロン
断面ギザギザになってしまいましたが…味は美味しすぎでした♡
写真
クックF4AH30☆
美味しく出来ました