枝豆寒天の画像

Description

よく冷やして、夏の前菜に♪

材料 (作りやすい分量)

好きなだけ
★だし汁
400cc
★醤油
小さじ2
★酒
小さじ2
★塩
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    枝豆は塩茹でしておく。
    タッパーにラップを敷き、枝豆の半分の量を底にバランスよく並べておく。

  2. 2

    鍋に★の材料の半分の量を入れて火にかける。
    寒天が完全に溶けたら火を止めて1に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

  3. 3

    2が固まったら、残りの枝豆を上に並べる。
    ★の残りを鍋に入れて火にかけ、寒天が溶けたらまた枝豆の上に流し入れて冷蔵庫で固める。

  4. 4

    写真

    完全に固まってよく冷えたら包丁で切り分ける。

コツ・ポイント

寒天は完全に溶かしてください。
タッパーに入れて、粗熱が取れてから冷蔵庫で固めてください。
液を流しいれると、枝豆がズレるので箸で直して下さい。

このレシピの生い立ち

コンテスト用に考えました。
レシピID : 410938 公開日 : 07/07/29 更新日 : 07/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
澤岡誼
カニ入りで今年もおせちの一品に(^。^)すっかり定番の一品です♡

今年もありがとうございます!カニ入り豪華ですね!

写真
澤岡誼
写真が荒くてごめんなさい。カニ入りで毎年おせちに入れてます♪

気に入って頂けて良かったです!ありがとうございます♪

写真
Mie...*
夏っぽくていいですね☆いつもとは違う寒天が作れてよかったです!

気に入って頂けて良かったです!ありがとうございました♪

写真
鮎めし♀
枝豆これでもかって程いれました♪美味しい(≧ω≦)大葉も添えて☆

すごく綺麗!料亭みたいですね~♪ありがとうございました!