切り干し大根の中華風サラダ【作りおき】

切り干し大根の中華風サラダ【作りおき】の画像

Description

シャキシャキ食感の切り干し大根ときゅうりが、冷やし中華のようなタレになじみ、お箸が止まらない~♪

材料 (4人分)

3〜5枚
大さじ1
★酢(米酢使用)
大さじ1
★砂糖・醤油
小さじ2
★ごま油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    切り干し大根は、たっぷりの水に3分浸しザルに上げ、水気を絞り食べやすい大きさに切る。ハムは千切りにする。

  2. 2

    写真

    きゅうりは千切りにしひとつまみの塩をふり、しんなりしたら水気を絞る。★を混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    ①②白いりごまを混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。

  4. 4

    写真

    ・密封容器に入れ冷蔵保存で3日

コツ・ポイント

・ハムは、ビアソーセージを使用しました。
・③の工程では、手で揉み込むようにして混ぜると、早く味がなじみます。
その際には、使い捨て手袋を使用すると調理がスムーズに進みます。

このレシピの生い立ち

切り干し大根を使った、中華風サラダを作りたくて考えました。
レシピID : 4109869 公開日 : 18/03/21 更新日 : 22/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ナンキンハゼ
切り干し大根の歯ごたえ良くとても美味しかったです!毎日頂きたいお味です♪
写真
なつきよう
ハムがなかったので人参プラスして作りました。さっぱり歯応えよく美味しかったです
写真
sckykznao♪
材料がなかったので、切り干し大根、きゅうり、ミニトマト、にんじん、ちくわで作りました。この味付けはいいです、合います!
写真
67luna
おいしかったです(^^)