もち米はレンジが美味い!五目中華おこわ

もち米はレンジが美味い!五目中華おこわ
もち米はレンジにおまかせ☆とっても簡単に失敗なく炊けます。お好みの具を混ぜて、秋の混ぜご飯を楽しんでください♫

材料 (4人分)

もち米
2合
2合分
李錦記鶏ガラスープの素
大さじ1/2
豚こま肉(塩少々まぶす)
200g
にんじん
30g
しいたけ
4〜5枚
たけのこ
50g
1かけ〜2かけ
大さじ1
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
李錦記オイスターソース
大さじ1
豆苗またはかいわれ
適量

1

写真

もち米は洗い、同量の水に30分以上浸しておく。朝炊く場合は、一晩つけてもOKです。

2

写真

充分に浸水させたら、鶏ガラスープの素を混ぜ、ふんわりラップをして、600Wで10分加熱する。

3

写真

1度取り出して、混ぜ、ラップをして、さらに6分加熱する。
これで、おこわが炊けました。簡単です!

4

途中でお米が固いかなと思ったら、お水を足してもOKです。
そこがレンジのいいところ。

5

写真

豚こまは、ざく切りにして、塩、こしょうをまぶしておく。

6

写真

にんじん、しいたけ、たけのこは千切りに、しょうがはすりおろしておく。
今回はたけのこの代わりに、マコモタケを使いました。

7

写真

豚肉をごま油で炒め、色が変わったら、野菜を入れ、しんなりするまで炒める。

8

写真

お酒、しょうゆ、オイスターソースを入れて、味付け。

9

写真

炊き上がったおこわと、炒めた具材をよく混ぜる。

10

写真

彩りに、豆苗や、かいわれを散らすときれいです。

11

具は、鶏肉、きのこ、れんこん、こんにゃくなど、なんでも美味しいです。
後から混ぜるので、量の調整もお好みでできますよ。

12

写真

お弁当に☆

13

写真

「秋の炊き込み♫鮭とれんこんのレンジおこわ」 レシピID:4139715
もぜひ作ってみてください♫

14

2017.4.22
話題入りしました!
見てくださったみなさま、ありがとうございます♫

コツ・ポイント

具材はお好みで。しょうがお好きな方は増やしてください。
もち米を炊いたごはんだけでも美味しいです。
1合でも少量でも炊けるので、ぜひレンジを使ってみてくださいね。
しっかり浸水させることを忘れずに。

このレシピの生い立ち

子供が小さい頃、少量のもち米おにぎりが好きで、レンジを使って炊いていました。
レシピID : 4110076 公開日 : 16/10/07 更新日 : 18/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (33人)

18/07/29

写真

炊飯器で甘栗入。とても美味しく出来ました!、ありがとう、感謝

光子ママ

甘栗、アクセントになっていいですね!感謝です。

18/06/02

写真

食べかけすみません。アレンジしたりでヘビロテ・お出掛けのお供に♡

蜂蜜紅茶

気に入ってくださり嬉しいです。具はアレンジしてみてくださいね

18/05/17

写真

材料は家にあるもので作りましたが簡単で美味しかったです。

にゃんがす

美味しそうですね!試してくださりありがとうございます。

18/04/16

写真

おにぎりに♪冷めても美味しい!絶品☆

☆下町けいちゃん☆

行楽シーズン、おにぎりもいいですね。気に入ってもらえて感謝。

1 2 3 4 5