人参と豆腐のムース

人参と豆腐のムース

Description

1人あたり:
エネルギー65kcal、塩分0.1g、野菜量20g

材料 (5人分)

にんじん(赤身使用)
100g
70ml
70ml
バター
8g
絹ごし豆腐
100g
ヨーグルト(無糖)
80g
いちごジャム
20g(少量最後のトッピング用に残す)
適宜

作り方

1

にんじんの皮をむき、芯の白い部分を外し、2mm幅でスライスする。

2

鍋にバターを溶かしにんじんのスライスを入れ、ゆっくりと炒める。

3

全体にバターがなじんだら極弱火にし、鍋のふたをして蒸し焼きにする。(約20分/途中何回か中のにんじんを混ぜる)

4

甘みが増した①のにんじんに豆乳と水を加え、5分程度煮込む。その後、ミキサーにかけて冷却する。

5

絹ごし豆腐は、キッチンペーパーで水分を取り除く。

6

⑤とヨーグルト、ジャム、グラニュー糖をミキサーにかけボウルに移す。

7

鍋で④を温め、ゼラチンを加え、あら熱をとり④のボウルに入れレモン汁を加える。

8

器に⑦を流し込み固める。固まったら少量のジャムを中央にのせる。

コツ・ポイント

甘みを増すためににんじんの芯を使わずゆっくりと炒め、赤身部分を贅沢に使いました。
ヨーグルトと豆腐をミキサーにかけることによってクリーミーに仕上がります。

このレシピの生い立ち

石川県では生活習慣病予防のため、エネルギーと塩分控えめ、野菜たっぷりのメニューを管理栄養士と料理人に依頼し、開発しました。プロの工夫で完成したヘルシーでおいしいメニューです。主食・主菜・副菜を組み合わせて作ってみてください。
レシピID : 4110449 公開日 : 16/10/19 更新日 : 16/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」