きゅうりとワカメとツナの和え物。の画像

Description

とにかく簡単にできるお手軽な箸休め~♪

材料

7~8g
1缶
少々
○ポン酢
大さじ3
○ごま油
小さじ1~2

作り方

  1. 1

    ○の材料を混ぜておく。
    乾燥わかめは水で戻し、水気をよく切っておく。ツナ缶もよく汁気を切っておく。

  2. 2

    わかめを戻している間にきゅうりを薄い輪切りにし、塩揉みして水気をきる。(味見して濃ければ水で洗い、よく水を切る。)

  3. 3

    ボウルにきゅうり、わかめ、ツナを入れて混ぜ合わせる。食べる直前に○を合わせたものを回しかけ、さっと和えて器に盛り付ける。

  4. 4

    2018.08.12プレミアム献立に掲載していただきました。ありがとうございます♪

コツ・ポイント

塩揉みといえば、水気を切るだけですが、味付けをしっかりするので、我が家は水洗いします。
○のドレッシングはお好みでかける量を調整してください。ツナ缶は我が家はノンオイルですが、そうでなくても平気です。

このレシピの生い立ち

きゅうりといえばコレ!という感じです。我が家はきゅうり嫌いのパパがいないとき、待ってましたとばかりに登場します!
レシピID : 4110955 公開日 : 16/10/07 更新日 : 18/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (39人)
写真
TMM-S
さっぱりと家にあるもので出来て感謝レシピでした。
写真
みこひろママ
簡単に美味しくできました♪
写真
ナーちゃん
リピです♪自宅にあるもので簡単に1品作れてよかったです(^_^)
写真
Oxnard_KK
とても美味しかったです。簡単に副菜一品が仕上がり助かりました!