鶏むね肉を柔らかくする下処理

鶏むね肉を柔らかくする下処理

Description

グラム39円!なんていう時迷わずまとめ買いする鶏むね肉を柔らかな食感で頂く為のほんのひと手間です(^。^)
知ってる方も多いかと思いますが、知らない方もいらっしゃるかと思いアップしました。

材料 (やり易い量)

鶏むね肉
2枚
大さじ1

作り方

1

写真

鶏むね肉2枚に付き大さじ1の砂糖を振って揉み込みます。

2

写真

そのまま冷蔵庫で保存できます。
30分後くらいから食感が変わってきますが、翌日から2日目でかなり柔らかくて美味しくなっています(*^^)v

3

写真

切ってみるとモッチリした感触に変化しています。
今回実験で4日間漬けたものを調理してみました。
2日目のものとあまり変化は無かったですが、劣化も無かったです。

4

冷凍する場合は砂糖を揉み込んでジップロック等に入れて密封して冷凍してください。

コツ・ポイント

きび砂糖は自然の蜂蜜に変えてもいいのですが、どちらかというと砂糖のほうが柔らかくなるようです。

このレシピの生い立ち

よんどころない事情により、むね肉に砂糖を振ったまま一晩放置後料理したらとっても美味しくなっていたのでビックリ。
以降、むね肉は買ってきたらすぐ砂糖を振って保存するようにしています。
レシピID : 411116 公開日 : 07/08/03 更新日 : 09/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

73 (64人)

14/04/19

写真

パサパサじゃなかった!感激☆

teto_rion

試して下さってありがとうございますヽ(^。^)ノ

14/03/28

写真

しっとり柔らかになり嬉しいです☆これからもこの下処理必ずします!

テツノハナ

初めまして♪葱の焼き目が美味しそうですね。有難うございます。

14/02/20

写真

これからむね肉の南蛮漬けにしまーす (●’v`pq*)

みみっくぅ

初めまして♪南蛮漬けいいですね~。わたしも食べたくなりました

14/02/03

写真

疲労をとる胸肉、柔らかくおいしく食べられるのはうれしいですね。

じゅんころっち

初めまして♪試して下さって有難うございます(^-^)

1 2 3 4 5
Profile cryppy 2007年12月17日 13:15
はじめまして。鶏むね肉って、安いけどパサパサするのがなぁ…って思っていたので、是非今度試してみようと思います!

ただちょっと気になるのですが、お砂糖につけておくと、鶏肉が甘くなりませんか?
味付けに砂糖を使う料理ならいいんですけど、蒸し鶏など砂糖を加えないお料理の場合、加熱する前に砂糖を洗い流すのでしょうか。
それとも、放置しているうちに砂糖が吸収されて甘みがなくなるとか…?

あと、きび砂糖が適しているということは、さらに精製度の低い黒砂糖でも大丈夫でしょうか。
(きび砂糖がないんですよ…)
三温糖とか上白糖だとダメなんですかね?(^-^;)

なんかしょうもない質問で申し訳ないんですけど、よろしくお願いします(>_<)
ばじまま 2007年12月17日 13:23
cryppyさん、こんにちわ♪
ご質問ありがとうございます。
>それとも、放置しているうちに砂糖が吸収されて甘みがなくなるとか…?
ピンポン♪です。
何故だか甘味が旨みに変化するようです。
黒砂糖はわたしが苦手なので使ったことないんですが、上白糖はイマイチでした。
ちなみにこのやり方で処理した胸肉で作った鶏ハムも絶品でしたよ☆
よかったら試して下さいね。
三温糖や黒糖で試されたらぜひぜひれぽヨロシクです(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ
はらぺこ順 2010年03月03日 01:39
はじめまして。写真を撮らなかったのでコメント欄で失礼します。普通のお肉だと食べない1歳の娘がパクパク食べてくれました♪今回は親子丼に小さく切って入れましたが(今まではそれでもダメでした)、今度はもう少しおおきめにカットして別の料理でも食べさせてみようと思います(^^♪