かりんとう風?揚げないスティック大学芋♪

かりんとう風?揚げないスティック大学芋♪の画像

Description

揚げずに簡単!かりんとうのようにカリほく甘い、大学芋風のスティックです♡
調味料も2つ!冷めても美味しいのでお弁当にも♪

材料 (2〜3人分)

大さじ1
◆はちみつ
大さじ2.5〜3
◆醤油
大さじ1弱
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは皮ごとスティック状に切り、耐熱容器に入れてふんわりラップをかけ、600wで3分チン!(固くて大丈夫です)

  2. 2

    写真

    水気と粗熱をとり、ボウルなどに移したら、片栗粉をまぶして全体に付くように軽く混ぜる。

  3. 3

    写真

    多めの油を熱したフライパンで②を焼き、両面にこんがり焦げ目が付いたら一度取り出す。

  4. 4

    フライパンに残った余計な油分をキッチンペーパーなどで拭き取り、◆全ての調味料を入れて混ぜながら火にかける。

  5. 5

    写真

    ぶくぶくいってとろみが付いてきたらさつまいもを再び入れ、強めの火にかけながらよく絡める。

  6. 6

    全体にタレが絡んで水気がとんだら火を止め、あれば白ごまをふりかける。

コツ・ポイント

最初にレンチンしておくことで、時短&外はカリッと中はホックホクになります。出来立てもホクホクで美味しいですが、冷めてからだとカリッと感が増します。
2016.12.7醤油量少し減らしましたorz

このレシピの生い立ち

祖父母からおいしいさつまいもを頂いたので。簡単で、夕飯のおともに甘い1品をと考えました。
レシピID : 4111423 公開日 : 16/10/08 更新日 : 16/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
YOU太
とても美味しかったです☆
写真
sato3191
少し醤油が多かったかも!?甘じょっぱくてあと引きますね♪

すみません、ご指摘&素敵レポ嬉しいです♡レシピ改善しました♪

写真
南国好き
美味しかったです^_^

ツヤツヤで美味しそうですね♡素敵レポありがとうございます!!

写真
sono85
ちょっと醤油が多かったかも。でも美味しいー!

すみません個体差もあり濃かったかもですorzレポ感謝です!