杏仁酥☆アーモンドクッキーの画像

Description

中華街でもお馴染みのアーモンドクッキーです!!ちょっと大きめだけどサクッと歯ざわりがよくぺロッと食べちゃいます!

材料 (24枚分)

バター
120g
砂糖
120g
1個
230g
バニラエッセンス
少々
適量(全卵)

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーは合わせて2回ほど振るっておく。バターは室温で戻しておく。

  2. 2

    写真

    泡だて器でバターをクリーム状にし砂糖を加えて更によくまぜる。(砂糖は1度に加えても可)

  3. 3

    2によく溶いた卵を2回に分けて入れ、バニラエッセンスを加える。今度は木べらでアーモンドプードルと振るった粉を入れさっくりと混ぜる

  4. 4

    写真

    生地がまとまったら、ビニール袋に平らにして入れ、冷蔵庫絵で30分ほど冷やす。

  5. 5

    写真

    4の生地を24等分に包丁で切りわけ、一つずつダンゴにする。それを手のひらで押えて丸く平らにし、オーブンシートひいた天板に間をあけて並べる。

  6. 6

    5にひとつずつアーモンドを載せ、照り用の卵液を塗ったら150℃のオーブンで15~20分焼いて出来上がり。

  7. 7

    写真

    <キョロコさん作>
    コロッとした感じが可愛らしく出来ていていい感じですね~♪

コツ・ポイント

お料理教室で教わったレシピを参考にアレンジしました。焼く前に形を整えるとき、厚すぎると上手く膨らまず焼きあがりが堅めになるので注意してください。

このレシピの生い立ち

お料理教室で教わったレシピを簡単にアレンジしてみました。
レシピID : 41117 公開日 : 02/02/04 更新日 : 05/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
蕎麦麻呂
私の思っている杏仁酥そのものでした。とっても美味しいです。