娘へ。簡単!ニラちゃんぷるー

娘へ。簡単!ニラちゃんぷるー

Description

ニラ卵豆腐の消費レシピ☆
さっと炒めるだけで、簡単☆お手軽☆失敗ナシ!
冷蔵庫の食材整理にも!
祝☆カテゴリ掲載♪

材料 (3~4人分)

ニラ
2束
2~3個
椎茸
6個
豆腐
150g
ウインナーソーセージ
4~5本
☆酒
大さじ1
少々
☆塩コショウ
適宜
小さじ1/2位
かつお節
お好みで

作り方

1

ニラは5cmほどの長さ、椎茸は石づきを落として薄切り、ウインナーはナナメ薄切りにしておく。
卵を割りほぐしておく。

2

フライパンに分量外の油を熱し、ニラ、椎茸、ウインナーを入れて炒めて、☆の調味料で味付けする。

3

割りほぐしておいた卵に塩を少々加え混ぜ、そこに豆腐を崩しながら入れる。
豆腐は崩し過ぎないようにする。

4

2に3を加えてざっと混ぜ、卵に火が通ったら出来上がり!
器に盛って、お好みで鰹節をかけて召し上がってください☆

5

ウインナーの代わりの鶏や豚や魚肉ソーセージでもOK!
野菜も、家にあるハンパ野菜を薄く切って入れてもOKです!

6

炒める際の油は、サラダ油でもごま油でも美味しいです☆

7

豆腐150gは、3連パックのお豆腐1コ分です。
生のニラでも、冷凍しておいたニラでも作れます。

8

写真

2017/05/21カテゴリ承認されました♪

コツ・ポイント

ウインナーに塩気があるので、味付けは薄めで良いと思いますが、そこはお好みで調整を。
私は卵でとじるような感じで作りましたが、卵とその他の具材が別の方がお好きな方は、最初に卵を炒めて一旦取り出し、仕上げに他の具材と合わせて下さい☆

このレシピの生い立ち

ニラが安かったので購入したけれど、さてどうしよう?
と思って、冷蔵庫のありあわせの食材で作りましたが、けっこうイケたので(笑)備忘録代わりにレシピとして書き留めました。
レシピID : 4111793 公開日 : 16/10/08 更新日 : 17/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/10/29

写真

ソーセージなく、柔らか厚揚げとニラで作りましたが美味しかったです

まゆりにゃんこ

わぁ♡厚揚げ美味しそう!私も作ってみます!つくれぽ感謝♡

16/11/03

First tsukurepo mark
写真

ニラでチャンプルーは初めてです♪とても簡単で、美味しかったです☆

RoomA

RoomAさん、美味しく作っていただき嬉し♪つくレポ感謝☆