レンコンと小松菜のホワイトシチュー

レンコンと小松菜のホワイトシチュー
ルーを使わず簡単に出来るゴロゴロ野菜たっぷりなシチューです♪
ほっこり温まります(◦˘︶˘◦)♡

材料 (3人分)

レンコン
150g(作り方1参照)
小松菜
1袋
人参
1/2本
じゃがいも
2個
玉ねぎ
1/2個
ベーコン
2枚(ハーフなら4枚)
バター(マーガリン)
20g
薄力粉
大さじ2杯
100㏄
牛乳
300㏄
小さじ2杯弱(キューブの場合1個)
塩・胡椒
少々

1

写真

今回使用したレンコンです。
それぞれ約75gでした。
※わさびは大きさの比較用です。レシピには使いません。

2

写真

小松菜は茹でて冷水に取り色止めをします。良く水を絞って3~4㎝幅に切ります。

3

写真

レンコンは皮をむき一口大乱切りにして薄い酢水水にさらしておきます。

4

写真

人参、じゃがいもは皮をむき一口大(じゃがいもは大きめな一口大)の乱切りにし玉ねぎは半分(1個の1/4サイズ)に切ります。

5

写真

ベーコンは1㎝幅に切ります。
※今回はハーフサイズを4枚使いました。普通の長さのベーコンの場合には2枚です。

6

写真

鍋に少量の油(分量外)とバター10gを熱してベーコンをバラしながら軽く炒めてから水を切ったレンコンと他の野菜類を加えます

7

写真

じゃがいもの色が変わり全体にしんなりとしたらバター10gを追加して全体に絡むように溶かします。

8

写真

一度火を止めて薄力粉を加え全体に絡めます。

9

写真

再び弱火にかけて薄力粉と具材を良く馴染ませるように炒めます。
※焦がさないように注意です。

10

写真

全体に馴染んだら水、牛乳、生クリーム、コンソメを加えます。

11

写真

具材の火の通り具合をみながら強めな弱火でとろみを付けていきます。

12

写真

お好みのとろみになったら塩、胡椒で味を調えて小松菜を加えます。

13

写真

一煮立ちしたら出来上がりです(๑>ᴗ<๑)

コツ・ポイント

牛乳と生クリームの割合はお好みで調節して下さい。牛乳多めはさっぱり、生クリーム多めはまったりになります。牛乳だけでもさっぱりと美味しいです。半日おくとろみアップします。普通にとろっとしますがドロッと感がお好きな方は薄力粉を増やして下さい。

このレシピの生い立ち

我が家は主人が苦手なのでシチューのルーは使いません。
食べ応えのあるシチューが食べたかったのでいつものシチューに旬のレンコンを使ってみました。
レシピID : 4112019 公開日 : 16/10/09 更新日 : 16/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/02/09

写真

鶏肉を入れてボリュームUP♪レンコンシチュー美味しかったです!!

みにゃみ♬

鶏肉入り~♡美味しそう(*´ω`*)お試し下さり大感謝です♪

16/12/11

写真

小さい子供がいるのでごろっと野菜はできず泣。美味しかったです!

かぼすちゃん123

うん、うん♡お子様のお口に合わせて~♪美味しそう!大感謝です

16/10/20

First tsukurepo mark
写真

なかなか上手に出来たのでは?美味しかったです。

Sizuku04

お口に合って良かったぁ(๑>ᴗ<๑)♪お試し下さり大感謝です