湯捏ね トルティーヤ

湯捏ね トルティーヤ
もちもち。しかも時間が経っても柔らか~い♪ そんな理想のトルティーヤが、湯捏ねする事で出来ました。色んな物を巻き巻きして、楽しみながら食べましょう♪(^-^)

材料 (18cm 8枚)

強力粉・薄力粉
各100g
小1/3
熱湯
120cc

1

ボールに強力粉と塩を入れ、その中に熱湯を入れ箸でグルグル混ぜる。ある程度混ざったら、オリーブオイルも入れてまた混ぜる。

2

1に薄力粉を入れ、今度は手で生地がなめらかになるまで捏ねる。その後生地を30分寝かせる

3

寝かせた生地を8等分して、直径18cmに薄く伸ばす。(最初は麺棒で伸ばし、その後生地の端を手で引っ張る様に広げると薄く伸ばせます。)

4

写真

油を引かないフライパン(テフロン加工がGood)で、中火で両面焼いたら出来上がり♪

5

写真

今回のトッピングは、サニーレタス・ターメリックライス・タンドリーチキン・トマト・胡瓜・チリソース。

コツ・ポイント

水分が多めになっているので、多少打ち粉が必要です。でもその分伸びが良いのと、しっとり柔らかさは抜群です。手捏ねが面倒であれば、HBを使うともっと簡単に出来ます。沢山作って冷凍しておくと便利です。

このレシピの生い立ち

今まで色んな配合や作り方をしたけれど。そんな時にパンの湯捏ねをトルティーヤにも応用したらどうなるか?とやってみたら、思っていた以上に良い仕上がりになりました。強力粉オンリーや上新粉を配合する物も良いけれど、私には少しモチモチし過ぎて歯切れが悪い感じがして・・このレシピだと、私の希望通りに仕上がります♪
レシピID : 411213 公開日 : 07/07/30 更新日 : 07/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

177 (153人)

17/04/10

写真

このレシピを知ってから市販のものは食べれないです!ありがとう!

モモミコ

17/01/25

写真

もちもち!でも薄い所はパリッと♪簡単で凄く美味しい生地でした^^

✳︎izumi✳︎

16/12/10

写真

我が家の定番レシピです。もちもち、失敗なし、冷めても柔らかい!

ミユトビ

16/06/25

写真

またまた大成功!モチモチでとっても美味しいです。今度は倍量で。

ミユトビ

1 2 3 4 5