秋☆さつまいもとりんごのパウンドケーキ

秋☆さつまいもとりんごのパウンドケーキの画像

Description

秋に欠かせないスィートポテト風しっとりパウンドケーキです(^.^)

材料 (パウンド型)

200cc
◯はちみつ
大1
●砂糖
30g
バター
80g
砂糖
80g
2個

作り方

  1. 1

    写真

    角切りにしたさつまいも、◯を鍋に入れて柔らかくなるまで煮る。潰し加減はお好みで。やわらかめにしておくとしっとり。

  2. 2

    写真

    鍋に銀杏切りにしたリンゴと●の砂糖を入れてしばらくおく。水分が出てきたら火にかけ、水分がなくなるまで弱火でコトコト煮る。

  3. 3

    ★粉類を泡立て機でぐるぐる混ぜる(ふるうかわり)

  4. 4

    室温に戻したバターをなめらかになるまで混ぜ、砂糖も加えてよく混ぜる。溶いた卵を少しずつ加え、その度によく混ぜる。

  5. 5

    ③を加えて、ゴムベラでさっくり混ぜる。①②も加えて混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    型に入れて、180℃に余熱したオーブンで50分焼く。
    串をさして、何もつかなければ焼き上がり。

  7. 7

    写真

    型からだして、あら熱がとれたらラップに包む。乾燥防止。

コツ・ポイント

順番に混ぜていくだけなので、簡単にできます‼
さつまいもを多めの牛乳で柔らかくすることで、しっとりスィートポテト風になります!

このレシピの生い立ち

秋になると作りたくなるさつまいもケーキ!いつもは適当な分量をレシピにしてみました(^.^)
レシピID : 4112591 公開日 : 16/10/08 更新日 : 16/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (16人)
写真
カルビーーーーーム
ホール型で!美味しそうに焼けて満足です♡

レポ感激です!つやつや美味しそうですね~

写真
ダイエットママさん
子供のおやつに❤︎たくさん食べてくれました

レポ感謝です!お子さまに気に入ってもらえたなら嬉しいです!

写真
せぴこ☆
ずっしり しっとりで とても美味しかったです❣️

レポ感謝です。喜んでもらえてうれしいです!

写真
kishico93
しっとりホッコリとても美味しかったです(*´∀`*)また作ります

レポ感謝です♪美味しそう~また作ってくださいね~