いわしパン粉焼き☆梅しそチーズ

いわしパン粉焼き☆梅しそチーズ

Description

☆100人レポ感謝☆
いわしを洋風に。
揚げないのでとっても簡単!
歯ざわりサクっ。梅としその香りも◎

材料 (いわし4尾分)

いわし
4尾
紫蘇
8枚
梅干し(叩いたもの)
大1個分
チーズ(とろけるタイプ)
適量
大さじ5
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    いわしは内蔵を除き、開いて背骨を取り除きます。開いたり、背骨を除いたりするのは、包丁ではなく手を使う方が綺麗にいきます。

  2. 2

    写真

    いわしの中に巻く材料です。梅干しは包丁で叩いておきます。

  3. 3

    写真

    開いたいわしに梅干しを塗り、大葉を2枚置き、その上にチーズをひとつまみ乗せてクルクルと巻きます。最後は楊枝で留めます。

  4. 4

    写真

    耐熱皿にいわしを並べ、上からパン粉をまぶします。その上にオリーブオイルを回しかけます。

  5. 5

    写真

    200℃のオーブンで20分程焼きます。
    パン粉がパリっとしてチーズがトロリと溶け出れば

    出来上がり!

  6. 6

    写真

    こちらも鰯を使ったガーリックハーブののパン粉焼きです。レシピID : 4620217に載せています。
    よかったら是非♡

  7. 7

    写真

    ちょっとお洒落したすだちの飾り切りです。
    レシピID : 4731350に載せています。
    ご活用頂けると嬉しいです☆

コツ・ポイント

コツらしいコツはありませんが、、、
パン粉とオリーブオイルはまんべんなくまぶして頂くと、カリっと美味しくなると思います。

焼き時間はご自宅のオーブンと相談で調整お願いします(^^)

このレシピの生い立ち

いわしの下処理をしていたら、「洋風がいい!」とリクエスト。

フライ!と考えましたが、揚げ物ちょっと面倒だなあ、、、と(^_^;)

おさぼりレシピが家族に思いの外の大好評(^^)
後片付けが楽なのも嬉しい(≧∇≦)b
レシピID : 4112736 公開日 : 17/02/04 更新日 : 19/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

231 (206人)
写真
あゆたっくん
梅シソチーズの組みあわせ! パン粉サクサクで 美味しかったです。
写真
ayuayucchi
梅とイワシの組み合わせは最高ですね!いつもはイワシの梅煮を作っていましたが、洋風なのも美味しかったです。
写真
はる☆ほっしー
簡単で、三度目のりぴです!梅とチーズの塩味だけ!倍量です😆
写真
ルパンのかあさん☆彡
子いわしが美味しそうで早速手開きしました。煮付けより食べやすくて美味しいので😆 梅と大葉でさっぱり幾つでも食べられちゃう🥰

このレシピを使った献立