通販の冷凍かにの肩肉でカニ雑炊

通販の冷凍かにの肩肉でカニ雑炊

Description

通販で購入した冷凍カニの「肩肉」はカニ鍋に入れても食べにくいですよね。あらかじめほぐしておき、雑炊にいかがですか?

材料 (2人分)

カニの肩肉
カニ1枚分
冷ご飯
茶碗2杯弱
2個
600cc
大さじ1
※酒
大さじ1
大さじ1
ネギ
適量
刻み海苔
適量
お好みで天かす・かつおぶし
適量

作り方

1

写真

あらかじめ「だし汁」はだしパックや粉末だしなどでとっておく

2

写真

冷凍のカニ肩肉は、購入時に同封されていた「解凍方法」の通りに解凍をしてざるにあげ、水気を切る

3

写真

1のだし汁に2の肩肉をいれて沸騰させ、カニのだしを取る

4

写真

鍋の火をとめ、肩肉を取り出し、身をほぐす
(箸より手で直接むしり取った方が早いです)

5

写真

※メモ※この殻は取っておいて、味噌汁のだしにできます(細かい殻がはいるので、一度漉すと良いです)

6

写真

3で肩肉を取り出しただし汁に※の調味料をすべて入れて沸騰させる

7

写真

ほぐしたカニと、冷ご飯を入れて混ぜる
(※サラッとした雑炊が好みなら、冷ご飯を水で洗っておくと良いです)

8

写真

沸騰したら溶き卵を回し入れて、再沸騰したら火を止める

9

写真

器にもりつけ、ネギ・刻み海苔をのせる。
コクをだしたければ天かすやかつおぶしをのせるのもおすすめ。

コツ・ポイント

冷凍カニは塩分が強いものもありますので、醤油の量は味見をして調整します。
薄口醤油がない場合は、濃口の醤油を大さじ2前後で調整してみてください。

むきみちゃんホームページ
https://www.mukimichan.net/

このレシピの生い立ち

冷凍のカニを注文したら、一緒に入っている肩肉。カニ鍋に入れてだしを取るのも良いけど、ほじって食べるのはなかなか面倒。
肩肉は殻の部分にひっついているため、ほじってもうまく取れません。鍋にして食卓で食べるより、調理に使うのがおすすめ。
レシピID : 4113576 公開日 : 16/10/09 更新日 : 16/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」