ホケミで簡単☆卵不使用かぼちゃパウンド。

ホケミで簡単☆卵不使用かぼちゃパウンド。の画像

Description

ハロウィン当日でも間に合う☆外サク、中しっとりモッチリの南瓜たっぷりパウンドケーキ。卵、バター不使用。混ぜるだけで簡単。

材料 (18cmのパウンド型1台分)

南瓜
正味100g
砂糖
20g
サラダ油
20g
牛乳(豆乳、低脂肪乳でも)
100g
仕上げ用
1〜2カケ(10g程)

作り方

  1. 1

    写真

    南瓜は種を取り除いて皮を剥く。まな板の上に南瓜を置いて皮を少しずつ削るように削ぐとやりやすいです。

  2. 2

    写真

    南瓜にラップをして600wのレンジで3分加熱。楊枝がすっと通ればOK。

  3. 3

    写真

    オーブンを180度に予熱開始。ボウルに2の南瓜を入れて潰し、砂糖とサラダ油を計り入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    牛乳を加えて更に混ぜる。

  5. 5

    写真

    ホットケーキミックスも加えて切るように混ぜる。

  6. 6

    写真

    粉っぽさが無くなれば生地の出来上がり。

  7. 7

    写真

    パウンド型に生地を入れて180度のオーブンで30分〜焼く。途中焦げそうになったらアルミホイルを被せて焼いて下さい。

  8. 8

    写真

    楊枝を刺してみて生の生地がついて来なければ焼き上がり。粗熱をとる。

  9. 9

    写真

    チョコレートを耐熱の器に入れて600wのレンジで30秒程温めて溶かし、スプーンで線を描くようにかける。固まったら完成。

  10. 10

    写真

    卵が入らないのであまり高さは出ませんが、外はサクサク、中はしっとり♡冷蔵庫で冷やすともっちり。

  11. 11

    写真

    薩摩芋バージョン→レシピID:3471601

  12. 12

    2016.10.29☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りしました。作って下さった皆さんありがとう♡

コツ・ポイント

南瓜の量は大体で大丈夫。仕上げのチョコレートは粗熱をしっかりとってからかけて下さい。ビターチョコレートが合います。(見た目の為なので省略可能です)今回サラダ油の半量をココナッツオイルで作りました。お好みのオイルでどうぞ。

このレシピの生い立ち

時間の無い時でもサクッと作れてそれっぽく見えるハロウィンお菓子が作りたくて。
レシピID : 4113739 公開日 : 16/10/09 更新日 : 21/08/22

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

79 (74人)
写真
まつもこ★★
何度も作ってる大好きなレシピです。初のシリコン型でも成功。卵アレルギーの息子も大好き。素敵なレシピありがとうございます!
写真
mk0096
確かに高さが出なかった〜!でもとても美味しく仕上がりました♡素敵なレシピありがとうございます(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*
写真
Sae✧̣̥̇
とても簡単で美味しかったです。
写真
洋ちゃんの嫁
野菜嫌いの息子が沢山食べてくれました!甘さも控えめで美味でした!

息子くんも食べてくれて嬉しいな♡美味しく出来て良かったです♡