タンザニア料理のククとワリ

タンザニア料理のククとワリ

Description

タンザニア料理のシチュー(クク)と野菜入りご飯(ワリ)

材料 (1人分)

クク:手羽元(鶏モモでも良)
3本
クク:人参
1/2個
クク:ピーマン
1/2個
クク:玉ねぎ
1/4個
クク:ニンニク
1片
クク:トマト
1個〜1.5個
クク:チキンマサラ
小さじ1
ワリ:ジャスミンライス
1カップ
ワリ:人参
1/2個
ワリ:ピーマン
1/2個
ワリ:グリーンピース
1/4カップ

作り方

  1. 1

    クク:手羽元が半分隠れる位の水を入れ、塩小さじ半入れ蓋をして、沸騰するまで中火で煮る。

  2. 2

    クク:別のフライパンで玉ねぎとニンニクをみじん切り、人参とピーマンはスライスみじん切りよりふたまわり位の大き目のサイズ

  3. 3

    クク:大さじ1のサラダ油、中火で玉ねぎをあめ色になるまでいためる。

  4. 4

    クク:ニンニク→チキンマサラ→トマト→ピーマンと人参を入れ焦げないよう中火で混ぜながら炒める。

  5. 5

    クク:4に1の手羽元のみを先に入れ一緒に炒める。そして、1の残った煮汁を加える。
    蓋をしてしばらく煮る。

  6. 6

    ワリ:米に一合分の水、小さじ半分〜1の塩、小さじ1サラダ油を入れ炊飯器で炊く

  7. 7

    ワリ:人参とピーマンをククと同じサイズに切る。グリーンピースが生ならゆでる。

  8. 8

    ワリ:ピーマンと人参をレンジで少し歯ごたえが残るくらいにする。

  9. 9

    ワリ:ピーマン人参グリーンピースをたきあがる10〜5分まえに入れる。

  10. 10

    ワリの上にククをカレーのように、かけて食べる。

コツ・ポイント

チキンマサラが無ければ、インドカレーパウダーでも代用可能。それもなければ、カルダモン・シナモン・ガラムマサラ・クミン・ターメリック・塩コショウを混ぜて作る事も可能です。更に好みでチリペーパーとコリアンダーとクローブなども。

このレシピの生い立ち

ご飯を炊くときターメリックを加えてもよい。
タンザニアでは、鍋でご飯を炊き様子を見ながら出来上がる少しまえに野菜類を入れる。
レシピID : 4113779 公開日 : 16/10/09 更新日 : 16/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です