鶏のせせりの炒め煮

母直伝の料理です。
和風味でも合いますが、私は中華味が好きです。
なかなか手に入らない部分ではありますが、と~~~~~っても美味しいので、ぜひお試しください。

材料 (2人分)

せせり(すき身)
300g
ピーマン
3個
にんじん
1/2本
春雨
1/2袋
小さじ1
醤油
大さじ2
砂糖
小さじ1
ごま
適量
適量
ねぎ
適量

1

せせりは軽く洗い、水気を切っておく。
ピーマン、にんじんは千切りにする

2

鍋にお湯を沸かし、沸騰したら春雨を表示時間にあわせてゆでる。
茹で上がったら、食べやすい長さに切っておく。

3

フライパンにごま油を熱し、せせりを軽く焦げ目がつくくらいに炒める。
(注)焦がさないようにしてください。煮汁が汚くなります。

4

軽く焦げ目がついたら、一度せせりをフライパンから取り出す。同じフライパンに油を少し足し、にんじん、ピーマンを炒める。

5

フライパンにせせりを戻し、塩コショウを少しする。(分量外)
中華だし、水1.5カップ、砂糖、醤油を加える。

6

せせりに火が通ったら、香り付けに醤油を少し足し(分量外)ごまを振る。
煮汁が煮詰まったら、さらに盛り、ねぎを振りかけて出来上がり!!

コツ・ポイント

「せせり」は「すき身」とも言います。マルショクで298円でした。むね肉、もも肉と値段はあまり変わりません。

このレシピの生い立ち

レシピID : 41140 公開日 : 02/02/05 更新日 : 02/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
namii 2004年10月26日 13:30
こんにちは 今日せせりが売ってたので
買ってきました。
このメニューおいしそうですね~~。
春雨はお皿に盛っておくのですか?
炒めるときに入れるのでしょうか?
ぜひやってみたいです。
Profile Bab 2006年05月11日 14:50
こんにちは。
先日、私もせせりを入手しました。
スーパーでお目にかかるのは初めてだったので、
『はて?何を作ろう?』と思い、cookpadで検索した中で、
一番私好みのレシピだったので、早速作ってみました。
美味しかったです!
私は、タマネギとモヤシとシメジも入れましたよ☆
入れ過ぎ?
トロミをつけても美味しいかも?!と思ったのでした。
ちなみに、春雨のことをすっかり忘れてました!
春雨をお皿に盛って、その上に煮汁やせせりをかける、でいいんでしょうかね?