イカとナスとまいたけのトマトソースパスタ

イカとナスとまいたけのトマトソースパスタ

Description

イカとトマトソース…パスタによく合う組み合わせですが、ナスとマイタケを加えるとお味も食感もさらにアップしますよ。

材料 (2人分)

やりいか(冷凍のカットイカ)
200g
ナス
中3本
まいたけ
1パック
とろけるチーズ
40g
スパゲッティ
200g
水煮カットトマト
1缶400g
小さじ1/2
コショウ
少々
塩(パスタをゆでるため)
大さじ2

作り方

1

イカは解凍しておく。ナスはヘタを取って乱切りにして水にさらす。マイタケは石づきを取って、適当な大きさにほぐす。

2

鍋に3ℓの水を入れて火にかけ、沸騰したら塩大さじ2を入れ、スパゲッティ200gを茹でる。

3

2と並行して、フライパンにオリーブオイルを熱し、中火でイカを炒める。

4

写真

少し色が変わったら、3にナスとマイタケを入れて炒める。

5

写真

全体に油が回ったらカットトマト1缶分とブイヨン、水カップ1を入れて、中火で煮る。

6

沸騰したら塩小さじ1/2とコショウ少々を入れ、ナスがよい軟らかさになったら、とろけるチーズを入れて火を止める。

7

写真

茹で上がったスパゲッティをお皿に盛り、上に6をかけていただきます。

コツ・ポイント

とろけるチーズを入れてすぐ火を止めて、とろけかけたチーズを具と一緒にかけます。
とろけかけたチーズも美味しいですし、ソースと混ざるととろみが出て、パスタに絡みやすく、ソースのお味もアップします。

このレシピの生い立ち

夫が頑張ってくれている家庭菜園でナスがたくさんとれたので、娘がナスのメニューを考えてくれました。実はナスが苦手な娘も父(おじいちゃん)もこのトマトソースパスタなら「とてもおいしい!」そうです。
レシピID : 4114275 公開日 : 16/10/09 更新日 : 16/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/08

First tsukurepo mark
写真

おいしくできました。 また、作ります

もりしげ屋

作って下さりありがとうございます。 お役に立てて嬉しいです。