アスパラの豚バラ巻き 蜂蜜醤油ソースがけ

アスパラの豚バラ巻き 蜂蜜醤油ソースがけ
これは白いご飯に合うアスパラ巻きです。カリッとした出来立てを特製甘辛のソースで。

材料

アスパラ
6本
豚バラ肉薄切り
200g(12枚)
コショウ
少々
醤油
30CC
30CC
大さじ2
ほんの少々

1

<下ごしらえ>
アスパラは下半分を皮むきして4等分。
豚バラは2等分に。

2

写真

アスパラに豚バラを巻いてキュッと握って固めます。
最後に軽くコショーを。

3

写真

油は引かずに焼き始めます。フライパンをゆすり軽く転がしながら。
こんがり焼き目が付き始めたら蓋をして弱火で蒸し焼きに。

4

<蜂蜜醤油ソースの準備>
醤油1、みりん1、砂糖少々、おろしにんにく少々、蜂蜜多め、ごま油ほんの少々を混ぜ合わせます。

5

写真

焼けた豚バラ巻きはさらに乗せ、フライパンの余分な油は捨てます。
てりやきソースを強火でとろみが出るまで煮詰めます。

6

写真

蜂蜜醤油ソースは絡めずに、出来上がりの豚バラ巻きにかけるようにして出来上がり。

コツ・ポイント

豚バラから脂が出るので脂は引かずに。その脂で揚げ焼きにする感じでカリッと仕上げてください。
余分な脂は必ず捨てるように。
ソースは煮詰め過ぎず軽いとろみが出た瞬間に火を止めましょう。あぶくが出て30秒くらいがだいたい出来上がりのサイン。

このレシピの生い立ち

アスパラ巻きはお弁当のおかずとしてあまりにも定番ですが、これはあくまでもご飯のおかずを意識しています。
特にカリッとした焼き上がりと、甘辛なソースで白いご飯に最も合うようにしました。
もしキャンプ料理ならぜひともスキレットでさらにカリッと。
レシピID : 4114538 公開日 : 16/10/10 更新日 : 16/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/04/06

First tsukurepo mark
写真

うまうま!大好きな味でした!\(^o^)/

cocoyuママ

よかったです(o^^o)