面倒な工程は省略!鶏ささみの梅紫蘇和え

面倒な工程は省略!鶏ささみの梅紫蘇和え
材料3つ!クックでよくある組合せですが,このレシピが一番簡単!最小限の努力で他のレシピが降参する至高の味を演出します!

材料 (副菜なら2人分)

鶏ささみ
2本(100g)
大葉
5枚
梅干し
1個
小さじ1

作り方

1

ささみは筋を抜き,茹でてから冷蔵庫(あるいは冷凍庫)で強引に冷やし,冷たくなったら手で裂く。

2

大葉はみじん切りにし,梅干しは種を取り果肉を包丁で叩き,ペースト状にする。

3

写真

ボールに材料をすべて入れよく和える。冷蔵庫(お急ぎの方は冷凍庫)でよく冷やし,器に盛って出来上がり!

コツ・ポイント

ささみの筋の取り方がわからない方には,らぐっちさんの「包丁いらず!ささ身の筋の取り方♪」(ID : 1084197 )がイチオシです!
あるいは高級なスーパーに行って,あらかじめ筋を取ってくれてある高額なささみを買ってくるとか……。

このレシピの生い立ち

私のレシピに「ルクエde鶏ささみの梅みそ巻き」(ID : 2015121)なるものがあります。観音開きにしたささみに大葉を敷き,梅干しの果肉と味噌をのせ,くるくる巻きます。この工程がすごくめんどくさいので,簡易バージョンとして開発しました。
レシピID : 4114560 公開日 : 16/10/13 更新日 : 16/10/13

このレシピの作者

横浜在住。キッチン開設5年目なのに未だにお料理がニガテ。台所は毎日ドタバタ劇場!こんな私でも挑戦したい分野が出てきました。★ホシノ天然酵母でパンを焼きたい!★梅干しとか豆腐といった料理の材料そのものを作りたい!★世界の各国料理を作ってみたい!皆さまにはできるだけ医学的に栄養満点でヘルシーなレシピ,見ていて笑える楽しいレシピをお届けします。

≪ただ今日記コメント欄はお休みしています≫

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

18/07/16

写真

簡単に出来てとっても美味しかったです♡リピさせて頂きます!

オガサカ

こんなに頻繁に作って頂き感激!掲載遅いですがリピお願いします

18/07/11

写真

実は何度もリピしてます♡暑い時期には最高ですねー♪

オガサカ

地味なレシピを何度もリピとは嬉しくて涙でる連日猛暑切り抜けて

17/07/06

写真

サッパリと、この季節にはぴったり!晩酌のアテにしてます♪

まあくま

最ッ高~のシャッターチャンスで撮影感動☆ささ,呑んで呑んで♪

17/04/30

写真

簡単で美味しかったです!リピ決定♪

★☆★りんこ☆★☆

一番聞きたいお言葉を聞けて嬉し♪素敵な盛り付け大感激!リピ宜