❤︎至福のブルーベリーパイ❤︎の画像

Description

ブルーベリーがたっぷり♪ とっても簡単でシンプルな美味しいパイです。お土産やプレゼントにも。 

材料 (18cmタルト型)

●砂糖
50g
●レモン汁
少々
15g
(※お好きなパイ生地でも)
パイ皿に敷く分と上にかぶせる分量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルにブルーベリー、●の材料を入れ混ぜ合わせる。
    オーブンは200℃に予熱する。

  2. 2

    写真

    型にパイ生地を1枚敷き、フォークで数カ所刺し、空気穴をあける。

  3. 3

    写真

    ①のブルーベリーフィリングをパイ生地の上にのせる。
    ※画像はダークチェリーも少し入っています。

  4. 4

    もう1枚のパイ生地を幅1cm〜1.5㎝位の棒状に切り、上に格子状に重ねていく。残りの生地を長い棒状にし縁にのせる。

  5. 5

    ※より簡単に・・・パイシートをのせて、周りを閉じ、上部を数カ所カットするだけでもよいです。お好みのスタイルで♪

  6. 6

    写真

    艶出しに溶き卵を刷毛で塗る。
    200度のオーブンで約15分、温度を190度に下げて更に約20分焼く。

  7. 7

    写真

    焼きあがったら、ケーキクーラー等の上で粗熱をとり冷ます。

  8. 8

    写真

    サクサク*理想のパイ生地
    レシピID : 651291

コツ・ポイント

◆オーブンの加熱時間は様子を見て調整下さい。
◆ブルーベリー以外に、他のベリー類やチェリー等でも同様に作れます。
◆レモン汁はポッカレモンなどで、ほんの数滴でOK。フィリングにシナモンを少々加えてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

友人のお誕生日のリクエスト。
実家で採れたブルーベリーを冷凍してあったので、昔覚えたアメリカンパイを簡単にアレンジして焼いてみました。
レシピID : 4115005 公開日 : 16/10/17 更新日 : 17/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
あやおとりゅう
カスタードクリーム入れてみました。 ベリーMIXで(⌒‐⌒)
写真
そられも
今年はブルーベリーが沢山採れたので、贅沢に!とてもおいしかった♪
写真
ハチワレねこ
コンスタが水分吸うのでしょうか、底ビショにならなーい(^^)d
写真
BABBIたん。
簡単に出来ましたぁ!美味しかった❤パイ初めて作ったけどまた作りまぁす!