簡単☆蒸し鶏のトロトロにらソース添え

簡単☆蒸し鶏のトロトロにらソース添え

Description

味の決め手は「ニラ」です!お手軽なレンジ蒸し鶏をトロトロのにらソースで♬

材料

鶏むね肉
1枚
●酒・塩
少々
ニラ
1/2束
醤油・みりん
各小さじ2
サラダ油orごま油
適宜

作り方

1

蒸し鶏は皮と余分な脂肪を取り除きます(皮は捨てない)。●で下味を付け、上に皮をのせ、スチーマーでレンチン加熱5〜7分。

2

スチーマーのフタをずらして蒸し汁をとりわけて置き、フタを戻して5分以上放置します。

3

ニンニクを油で炒めて香りが立ったら、1〜2cmに切ったニラを、茎の方から加え、しっかりめに炒めます。

4

取り除いた蒸し汁小さじ2〜、醤油・みりんを加えてソースを作ります。量が足りなければ酒を足して調整して下さい。

5

蒸し鶏を食べ易い大きさに切り、皿に盛り付け、ソースを添えて頂きます。

コツ・ポイント

ソースに加える調味料と蒸し汁の量はお好みで調整して下さい。私はたいてい目分量でテキトーに作っちゃいます(^◇^;)。
カロリーダウンしたいけど、皮も味出しに使いたいので、我が家では蒸し鶏の時は皮をのせて加熱し、蒸し上がってから捨ててます。

このレシピの生い立ち

野菜が高いので、安価なニラを活用してみました。
レシピID : 4115009 公開日 : 16/10/10 更新日 : 18/03/20

このレシピの作者

美味しいごはんと趣味の晩酌に情熱を燃やす、国際結婚主婦です!
ブログはコチラ♬→http://cocoangela.blog68.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」