夏オススメ♡ 柚子胡椒風味の鶏納豆バーグ

夏オススメ♡ 柚子胡椒風味の鶏納豆バーグの画像

Description

とってもヘルシー!!納豆入りのハンバーグ。 柚子胡椒のスープで夏のあっさり和風ハンバーグをいただきましょ♪

材料 (4人分)

1パック
●パン粉
適量
小さじ3
●すりしょうが
ひとかけ
一個
1/4個
○柚子胡椒
適量
○めんつゆ
50CC
お好きなだけ
1/2個

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りします。油でよくいため、透明になったら冷ましておく。

  2. 2

    ●の材料をボールにいれ混ぜる。パン粉は繋ぎ加減をみて、いれ足していきます。 ※納豆をいれる分、普段のハンバーグより粘り気でかさが増します。

  3. 3

    2に1の冷めた玉ねぎを入れてまぜる。

    混ぜ終わったら暫く冷蔵庫で寝かしましょう。しっとりタネが落ち着きます。

  4. 4

    フライパンに油を引き形どったタネを入れていきます。

    両面に焼き色がついたところで○と水100CCを混ぜて、フライパンに投入。蓋をして、ハンバーグに柚子胡椒スープをしみこませます。

  5. 5

    青ねぎ、みょうがを散らして出来上がり!!冷めても美味しいです*^0^*

コツ・ポイント

タネをよく混ぜ混ぜして、冷やすのがポイント。冷やす時間は30分~1時間程度。しっとりします。 ※納豆が苦手な方でも食べられると思います^^※片栗粉なしだとかなりやわらか~い仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

鶏×豆腐以外の和風ハンバーグがないかなぁ~と思いたち、冷蔵庫にあった納豆で作ってみたところ、とっても美味しかったです!柚子胡椒のスープはお子様に厳しければ柚子胡椒なしでいけると思います^^。 最近胃腸が少しお疲れの旦那さまも「あっさりしているけど適度にボリュームもあってイイネ~、納豆のふわり感とぴりっとした味付けがあうね~美味しい!」とぱくぱく食べてくれました。ヤッタ~!!
レシピID : 411522 公開日 : 07/07/31 更新日 : 07/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ギコ13
柚子胡椒がピリッとして美味♪夫にも好評!

嬉しいです!ありがとう( ´ ▽ ` )ノ