モーニングステーキ

モーニングステーキ

Description

叶恭子様ご推薦。
朝は、赤身肉のステーキでチャージ!
焼き方も研究しました^^

材料

牛もも肉
100g
玉ねぎすりおろし
大さじ1
塩胡椒
1g
牛脂
8g
付け合せフルーツソテー
パイナップル
2切れ
キウイ
2切れ
オレンヂ
2切れ
グレープフルーツ
2切れ
巨峰
1個
プチトマト
2個
マデラ酒
大さじ1
クレソン
適宜
ワサビ
適宜

作り方

1

写真

材料です。

2

写真

お肉は玉ねぎの摩り下ろしとビニール袋に入れて室温に戻しておきます。

3

写真

フライパンは鉄製かよいとのことで、スキレット使用。牛脂を溶かします。

4

写真

一旦、濡れ布巾に当てて冷まし、ニンニクスライス揚げ焼きします。

5

写真

ニンニクは取り出します。

6

写真

スキレットを強火にあて煙が出たら、塩胡椒をした肉を入れ、表面に脂汁が浮き出てくるまで約1.2分。

7

写真

ひっくり返したら、赤ワインでフランベ。ここから30秒でレア。火は強火のままです。

8

写真

アルミで包んで3分休ませ、肉汁を閉じ込めます。

9

写真

フルーツのラム酒漬けは事前に作っておきましょう。

10

写真

焼き汁にマデラ酒を足して、弱火で軽くソテー。

11

写真

10のソースは敢えてフルーツにかけました。ステーキには、トリュフ塩とワサビを添えてます。

コツ・ポイント

赤身肉は焼きすぎると硬くなるので、レアがお薦め。玉ネギに漬けて軟らかくなります。
肉は焼いて休ませることで肉汁を閉じ込めます。
朝なので、4.5のニンニクは省いても可。
朝のフルーツは金!ということで、付け合せはフルーツソテーにしました^^

このレシピの生い立ち

叶姉妹のモーニングステーキ習慣を真似てトライ。ヒレ肉が売っていなかったので、モモ肉で歯応えはあっても硬くないステーキを調べてみました。
レシピID : 4115379 公開日 : 16/10/10 更新日 : 16/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」