真っ赤なレッドカラントのソース

真っ赤なレッドカラントのソース
レッドカラント、カリンズと呼ばれアロマにも人気なフルーツです。
カナダではとても大きなブラックカリンズ(カシス)が道路わきにあるそうです。
ブラックより酸味が強くルビーの様な色をしています。

材料

レッドカラント
500g
メープルシロップ
250ml
100ml

1

写真

流水しながら良く洗いヘタやゴミを取り除き、焼酎で消毒する。

2

写真

メープルシロップに30分程つける。

3

写真

弱火で30分を程煮詰め、カラントが柔らかくなるまで煮つめる

4

写真

柔らかくなったら火を止め15分ほど放置しる。
裏ごしして、軸と、種を取り除き、ビンにソースお入れ冷やす。
*真空にするにはソースを入れたビンをお水の中で逆さにしてしばらく待つ。

5

写真

裏ごししたカラントの実は別にビン詰めし、メープルでシロップ漬けにしても美味しくいただけます。

コツ・ポイント

*煮つめる時間を長くすると、冷めた時にジェリー状になり、ジャムになります。
*種や皮が気にならない方には裏ごししたカラントをシロップ漬けにしてもおいしいです!

このレシピの生い立ち

ドイツのジャムでカラントを使ったものがあり、とても美味しかったので自分でも作って見たくなった。
煮つめる時間が足りなくソースになった(笑)
しかしこのソースが美味しく出来上がりましたのでレシピに載せました!
レシピID : 411563 公開日 : 07/07/30 更新日 : 14/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」