さっぱり豆腐ハンバーグ

さっぱり豆腐ハンバーグ

Description

ヘルシーで満腹に

材料 (2~3人分)

ささみ
200g
豆腐
100~150g
L1個
玉ねぎ
1個
大さじ3
少々
鶏ガラスープの素
大さじ1
★醤油
大さじ2
大さじ3
★酒
小さじ2
★砂糖
小さじ2弱

作り方

1

ささみの筋を取って、包丁で叩きます。挽き肉よりぐちゃぐちゃになるぐらいまで叩きます。

2

豆腐は水切り不要。叩いたささみと混ぜます。

3

玉ねぎはみじん切り。先程のささみに、みじん切りにした玉ねぎ、片栗粉、鶏ガラスープの素、塩も全て混ぜます。

4

卵もくわえて混ぜます。

5

フライパンにサラダ油を。熱したところに、先程混ぜたタネを大きなスプーンですくって、フライパンに落として形を整えます。

6

私の場合は1個スプーン二杯分ぐらいで6~7個できます。

7

中火でフタをしないで5~6分したらひっくり返します。形が崩れやすいので、崩れたらまたスプーンで形を整えます。

8

ひっくり返してまた5~6分。ある程度固くなってくるので、様子を見ながらひっくり返し、3分ぐらいしたらまたひっくり返します

9

★の調味料はあらかじめ混ぜておきます。ハンバーグに火が通ったら、★の調味料をハンバーグの上にかけてそのまま中火で。

10

すぐに煮詰まるので、ひっくり返してハンバーグにタレが絡んだら出来上がり!

コツ・ポイント

タネは柔らかいので手で丸めたりは出来ません。
あまり分厚くするより、本当は薄い方がひっくり返しやすいです。

このレシピの生い立ち

ダイエット中でもボリューミィーなものが食べたくて。
レシピID : 4116324 公開日 : 16/10/16 更新日 : 16/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/11/22

写真

柔らかくてふわふわ!しかもヘルシー!とても美味しく頂きました!

あちちょ

つくれぽありがとうございます♪おいしそうです(^-^)

16/11/03

First tsukurepo mark
写真

簡単に作れました☆ 子供たちももぐもぐ食べてくれました(^〇^)

瑠璃❤まま

つくれぽありがとうございます!おいしそうです(^^)

ゆみらんたん 2017年02月06日 21:08
クックVL6I0N☆さん・・・

  はじめまして・・・ペコリ(o_ _)o))

「★わさマヨささみ★」につくれぽを届けていただき
ありがとうございました。
とっても簡単なレシピでしょ(〃‾ω‾〃ゞ

クックVL6I0N☆さんのレシピをこれから拝見させていただきますね!

これを機にこれからもよろしくお願いします(#^.^#)