さっぱり豆腐ハンバーグの画像

Description

ヘルシーで満腹に

材料 (2~3人分)

200g
100~150g
L1個
1個
大さじ3
少々
鶏ガラスープの素
大さじ1
★醤油
大さじ2
★みりん
大さじ3
★酒
小さじ2
★砂糖
小さじ2弱

作り方

  1. 1

    ささみの筋を取って、包丁で叩きます。挽き肉よりぐちゃぐちゃになるぐらいまで叩きます。

  2. 2

    豆腐は水切り不要。叩いたささみと混ぜます。

  3. 3

    玉ねぎはみじん切り。先程のささみに、みじん切りにした玉ねぎ、片栗粉、鶏ガラスープの素、塩も全て混ぜます。

  4. 4

    卵もくわえて混ぜます。

  5. 5

    フライパンにサラダ油を。熱したところに、先程混ぜたタネを大きなスプーンですくって、フライパンに落として形を整えます。

  6. 6

    私の場合は1個スプーン二杯分ぐらいで6~7個できます。

  7. 7

    中火でフタをしないで5~6分したらひっくり返します。形が崩れやすいので、崩れたらまたスプーンで形を整えます。

  8. 8

    ひっくり返してまた5~6分。ある程度固くなってくるので、様子を見ながらひっくり返し、3分ぐらいしたらまたひっくり返します

  9. 9

    ★の調味料はあらかじめ混ぜておきます。ハンバーグに火が通ったら、★の調味料をハンバーグの上にかけてそのまま中火で。

  10. 10

    すぐに煮詰まるので、ひっくり返してハンバーグにタレが絡んだら出来上がり!

コツ・ポイント

タネは柔らかいので手で丸めたりは出来ません。
あまり分厚くするより、本当は薄い方がひっくり返しやすいです。

このレシピの生い立ち

ダイエット中でもボリューミィーなものが食べたくて。
レシピID : 4116324 公開日 : 16/10/16 更新日 : 16/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あちちょ
柔らかくてふわふわ!しかもヘルシー!とても美味しく頂きました!

つくれぽありがとうございます♪おいしそうです(^-^)

初れぽ
写真
瑠璃❤まま
簡単に作れました☆ 子供たちももぐもぐ食べてくれました(^〇^)

つくれぽありがとうございます!おいしそうです(^^)