坊ちゃんかぼちゃ♡丸ごとプリンの画像

Description

ハロウィンにぴったりのかぼちゃ丸ごとプリンです♡
簡単にゼラチンで固めています。

材料 (1個分)

1個
砂糖
大さじ1〜
100cc
バニラエッセンス
少々
3g(大さじ2の水でふやかしておく)

作り方

  1. 1

    写真

    坊ちゃんかぼちゃは良く洗いラップで包んでレンジ600w 5〜6分加熱する。(竹串がスッと通るくらいに)

  2. 2

    写真

    ヘタ側を蓋になるように切り落としたら、スプーンで種を取り、実もくり抜く。(皮を破らないように注意)

  3. 3

    写真

    ボウルに2のかぼちゃの実を入れたら、なめらかになるように潰す。

  4. 4

    写真

    3に砂糖、卵、牛乳、バニラエッセンスの順に加えて、その都度混ぜる。

  5. 5

    鍋で沸騰しないように混ぜながら温めたら、ふやかしたゼラチンを加えて溶かす。

  6. 6

    写真

    ザルなどで濾して
    かぼちゃの器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。

  7. 7

    写真

    カラメルソースや黒みつなどをかけて召し上がれ♡

    (簡単黒みつのレシピは下の参考レシピリンクにあります)

  8. 8

    写真

    量が少なかったので手作業で作っていますが、ミキサーで材料を全て混ぜてもOK!

    参考レシピ
    ID 4073114

コツ・ポイント

鍋で温めていますがボウルに溶かしたゼラチン(600w20秒)を加えて混ぜても可。

黒蜜やカラメルソースをかけるので甘さは控えめにしています。お好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

坊ちゃんかぼちゃが手に入ったのでハロウィン向けに作ってみました。
レシピID : 4116425 公開日 : 16/10/14 更新日 : 16/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
クック5CLUS8☆
以前作ってとっても美味しかったので、久々のリピです。皮ごと全部美味しい。
写真
COOKyucha
ちょっと食べちゃったんですけど美味しくできました!

美味しく食べてもらえて良かったです♡レポありがとうございます

写真
Kana622
ハロウィンにかわいいプリンできました♡

可愛く仕上がって良かったです♡レポありがとうございます!

写真
ユキポケ
黒蜜にもカラメルソースにも合ってとても美味しく頂きました♪

美味しく食べてもらえて良かったです♡レポありがとうございます