栗のパウンドケーキ

栗のパウンドケーキ
少し焼いてからトッピングすることで、栗が沈まず見た目が綺麗です。

材料 (パウンドケーキ型1つ(18×7×6))

★小麦粉(レイジングフラワーの場合はベーキングパウダーは要りません)
90g
バター
70g
2個
砂糖
70g
大1
レーズン
お好みの量
栗(レトルトパウチむきぐり)
お好みの量
ラム酒
お好みの量
グラノーラ
お好みの量

1

■はじめにパウンドケーキ型にクッキングシートをひいておく。バターは常温に戻して柔らかくする。卵は常温に。★ふるいにかける

2

■ラム酒にレーズンを入れてラム酒漬けにする。トッピング用の栗と中に入れる用の刻んだ栗を一緒に漬け込む。

3

1.ボウルにバターを泡立て器で滑らかなクリーム状になるまで練り混ぜる。混ざったら蜂蜜を入れてよく混ぜ合わせる。

4

2.砂糖を全て入れて白っぽくふんわりするまでしっかりと混ぜる。といた卵を6〜7回に分けて少しずつ加えよく混ぜる。

5

3.ヘラに持ち替えてふるい合わせた粉類の1/3を入れて手早く混ぜ、残りの粉類を加えて切るようにさっくりと混ぜ合わせる。

6

4.レーズンと刻んだ栗を加えて全体にいきわたるようにさっと混ぜ合わせる。オーブンを170度に余熱開始。

7

5.型に流し入れる。余熱が完了したらオーブンの下段に入れて20分焼く。様子を見て調節してください。

8

6.一度取り出し、グラノーラをのふりかける。再度オーブンに入れて5分ほど焼く。

9

7.再び取り出してトッピング用の栗をのせる。25〜30分焼く。焦げるようであれば上にアルミホイルをのせて焼いてください。

10

写真

8.爪楊枝を刺して生っぽい生地がつかなければ取り出し、型のまま冷ます。
冷めてからカットして下さいね。

11

★上にラム酒とメープルを混ぜたものを塗るとメープルの香りが良く合う!しっとり!パサつきません。

コツ・ポイント

粉を入れてからはさっくりと混ぜること。練るようにまぜないで下さいね。

このレシピの生い立ち

レトルトパウチの栗が沢山あったので。
レシピID : 4116442 公開日 : 16/10/11 更新日 : 16/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/10/27

First tsukurepo mark
写真

とても美味しく出来ました^ ^ありがとうございました!!

クック0HKJLN☆

とても美味しそうですね!そしてとっても可愛い♡