ローストビーフ

ローストビーフ

Description

表面を香ばしく焼いて余熱で火入れした牛肉は、しっとりやわらか!リードで肉の臭みをしっかり取ると、味が決まります。

材料 (作りやすい分量)

牛かたまり肉(もも、ランプなど)
500~600g
小さじ1
サラダ油
大さじ1
クレソン
適量
【A】
玉ねぎ(すりおろし)
1/4個分
しょうゆ
大さじ2
砂糖
小さじ2
小さじ2
サラダ油
小さじ1

作り方

1

写真

今回は「リードクッキングペーパー」を使います。

2

写真

牛肉は冷蔵庫から出してリードクッキングペーパーで表面のドリップを拭きとり、塩をすりこんで常温に1時間おく。

3

<2>の表面に出た水分をリードクッキングペーパーで拭きとる。

4

フライパンにサラダ油を中火で1分ほど熱し、<3>を入れ、7~8分かけて表面全体に焼き色をつける。

5

脂が出たらリードクッキングペーパーで拭きとり、ふたをして弱火で5分焼き、肉を返して火を止め、そのまま15〜20分蒸らす。

6

まな板にリードクッキングペーパーを敷き、その上で<5>の牛肉を切り分け、クレソンとともに器に盛る。

7

混ぜ合わせた【A】をかける。

コツ・ポイント

ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらから
https://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 4116680 公開日 : 16/10/31 更新日 : 19/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (30人)

17/04/08

写真

クッキングペーパーを効果的に使って美味しくできました!(^^)!

ばぁばまんま

リードで色々お料理してみて下さいね☆とっても美味しそう!!

16/12/29

写真

リードさん有難うございます♪

Ri Sa

リードで簡単に♪便利ですよね^^レポありがとうございます!

16/12/26

写真

簡単で美味!ソース足りる?と心配したけど大丈夫でした(^^ゞ

ゆりら☆

レポありがとうございます☆彡とってもおいしそうですね♡

16/12/25

写真

リード大活躍!きっちり吸い取ってくれてとっても美味しくできました

まみぷーこ

このひと手間でおいしくできますよね☆レポ感謝^^

1 2 3 4 5