低糖質!ハロウィン仕様★シュークリーム♪

低糖質!ハロウィン仕様★シュークリーム♪

Description

卵デニッシュ部☆部長の神レシピ!卵デニッシュでシュー皮も簡単!低糖質!紫芋パウダーでハロウィン仕様のシュークリームに♪

材料 (マフィン型 6個分)

☆シュー皮
2個
ココアパウダー
大さじ1
☆ホイップクリーム
小さじ1
紫芋パウダー
大さじ1

作り方

1

オーブンは200度に温めておく。

2

攪拌に使うシェイカーや、大きめの蓋付瓶などを用意する。

3

写真

卵と生クリームとココアを入れ、30秒くらい シェイクする。
(以下の写真はココアなしです)

4

写真

型に卵液を分け入れる。
※シリコンのマフィン型を使うと、取り出しやすいです。

5

写真

オーブンに入れ180度に下げ18分焼く。焼き色を見ながら調整して下さい。※デロンギのコンベクションオーブンを使いました。

6

粗熱が取れるまで、そのままオーブン内で放置。

7

ホイップ用の生クリームに、グラニュー糖、紫芋パウダーを入れ泡立てる。

8

写真

シュー皮を、横にスライスし、ホイップクリームを絞る。(写真はココア入りの焼き上がりです)

9

写真

※今回は、中沢純生クリーム36%を使いましたが、もっと高めでも良いと思います。

10

甘味料が苦手で、あえてグラニュー糖を使っていますが、ラカント等を使うともっと低糖質に!

コツ・ポイント

とにかく簡単ですが、オーブンや型で変わってきますので、いろいろ試してみて下さい。紫芋パウダーは少し糖質高めですが、手軽に色が付けられるので使ってみました。
シュー1個あたり、糖質2.6g程度です♪

このレシピの生い立ち

低糖質で、美味しいシュークリームが食べたかったので!
卵デニッシュ部☆部長のレシピをハロウィンバージョンにしてみました♪
部長!ありがとうございました!
部長の神レシピはこちら!→ID:4114439
レシピID : 4116830 公開日 : 16/10/11 更新日 : 16/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/13

First tsukurepo mark
写真

ハロウィン仕様ではありませんが美味しく罪悪感なしで食べれました♪

ケロ♪ケロ

とっても美味しそうですね!つくれぽありがとうございます♪