小豆でメキシカンリフライドビーンズ

小豆でメキシカンリフライドビーンズ
写真でキレイに取れなかったけど、とても美味しいよ。ブリトーにピッタリ♪

材料 (二人分)

玉ねぎ
1/4個
パプリカ
1/3個
ニンニクみじん切り
小さじ1
小さじ1/2
メープルシロップ
小さじ2
小さじ1/3
スモークパプリカパウダー
小さじ1/2強
小さじ1/4
オニオンパウダー
小さじ1/2
小豆缶詰
1缶
チキンブロス
1カップ

1

フライパンにサラダ油いれて玉ねぎのみじん切りを柔らかくなるまで3分位中火でいためる。分量半分の塩も入れる。

2

パプリカのみじん切り
ニンニクのみじん切りを1に入れてパプリカが柔らかくなるまでさらに3分位いためる。

3

2に残りの塩とスパイスを入れて1分位炒めて、メープルシロップを入れて全てにシロップがからまるように1分位炒める。

4

缶詰の小豆とチキンブロス(スープ)を入れて強火にして一度沸騰させてから弱火にして25〜30分水分が結構減るまで煮る。

5

水分がひたひたになったポテトマッシャーやフォークで豆を潰して粒あんみたいにして、さらに5分くらい煮る。

6

豆が粒あんよりも水分多いくらいになったら味が染み込んでいるの、これで出来上がり。

コツ・ポイント

最後に味見して塩足して味を調節してみてね。スモークパプリカがない時は普通のパプリカパウダーでもいいけど、その場合はベーコンを一枚いっしょに茹でてもOK。チキンブロスがない時はコンソメスープやブイオンを使ってね。鶏ガラスープはNG。

このレシピの生い立ち

ピントビーンズもブラックビーンズも家になかったから小豆の水煮缶で作ってみたら美味しく出来た。 オーガニック小豆が安売りしてて買いだめしてたしね。
レシピID : 4116903 公開日 : 16/10/11 更新日 : 16/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」