体に優しい!紫キャベツの簡単マリネ

体に優しい!紫キャベツの簡単マリネ

Description

逆流性食道炎の家族のリクエストに応えて作った下ゆでして、酸味をできるだけ少なくしたマリネレシピです。

材料 (2人分)

紫キャベツ
1/8玉
A
岩塩
適量
ホワイトバルサミコ酢
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    キャベツを太めの千切りにして、分量外の塩で揉み、お湯を沸騰させた小鍋に入れて、1分くらい茹でる。

  2. 2

    ザルにあけて、流水にさらし、すぐにまたザルにあけて水気をしっかりと切る。

  3. 3

    Aを水気を十分にきったキャベツに加え混ぜて、冷蔵庫で10分程度マリネ液を染み込ませてから器に盛り付ける

  4. 4

    医学的な根拠は検証していないので、参考までに見ていただけると嬉しいです!

コツ・ポイント

キャベツにまだ粗熱が残っているくらいの状態でAを加えた方が、粗熱で酸味が抜けるので、食道炎の方は食べやすいと思います。
食道炎でない方は、すし酢、ホワイトバルサミコ酢を倍の量にするとより美味しく出来上がります

このレシピの生い立ち

逆流性食道炎の家族のために作っているレシピです。逆流性食道炎に酸味のものはダメなのですか、さっぱりしたものが食べたいというリクエストに応えて作りました。
現代病の同じ症状になってしまって、食事に困っている方々の役に立てればと思い掲載します。
レシピID : 4117174 公開日 : 16/10/11 更新日 : 16/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2017年3月30日

初れぽ

とても味がマイルドで胃にやさしく、家族が喜んでくれました♪

レポありがとうございます!ご家族に喜んでもらえ嬉しいです!!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね