リヨン風サラダの画像

Description

フランスのリヨン風サラダをお手軽食材でアレンジしました!彩りよく、ボリュームのあるサラダです。

材料 (2人分)

バター
10g
2個
ドレッシング
マスタード
小さじ2
大さじ1
オリーブオイル
大さじ2
砂糖
小さじ1/2
小さじ1/3
こしょう
適量

作り方

  1. 1

    バゲットはひと口大に切り、ベーコンは幅1cmに切る。卵は1個ずつ器に割り入れ、カマンベールチーズは6等分に切る。


  2. 2

    グリーンレタスと紫キャベツはひと口大にちぎる。サラダほうれん草は 5cmの長さに切り、ミディトマトは縦6等分に切る。

  3. 3

    フライパンに油を引かずに、弱めの中火でベーコンを焼き、カリカリになったらいったん皿に取る。

  4. 4

    <3>のフライパンにバターを入れて溶かし、バゲットを入れ、弱めの中火でカリカリになるまで焼く。

  5. 5

    【ポーチドエッグを作る】鍋に湯を沸かし、酢を入れ煮立ったら火を弱め、卵をゆっくり入れる。

  6. 6

    広がる白身をスプーンで黄身に寄せて、1分30秒ほど茹でたら取り出し湯を切る。

  7. 7

    器に、野菜類とカマンベールチーズを盛り付け、<3>、<4>、<6>をのせる。

  8. 8

    ドレッシングの材料を混ぜ合わせ<7>にかける。

コツ・ポイント

ポーチドエッグの代わりに温泉卵を使っても美味しいです。バゲットとベーコンはカリカリに焼くと香ばしく、食感も楽しめます。

このレシピの生い立ち

フランスのリヨン地方のサラダを身近にある、お手軽な食材でアレンジしました!ボリュームがあるので、ブランチの一品としても◎
レシピID : 4117240 公開日 : 16/10/31 更新日 : 16/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックT784AZ☆
ソーセージアレンジ。美味しくできました。

手軽にアレンジいいですね♪食卓に取り入れやすそうです^^

初れぽ
写真
chako106HM
ボリュームたっぷり♪とっても美味しかったです♡(*^^*)

彩りキレイでおいしそう〜♡素敵レポありがとうございます!