中華風(2)鶏だんごのスープ。

中華風(2)鶏だんごのスープ。

Description

酉年記念レシピ。酉年は、やわらかな鶏だんごを食べて運を「トリ」こみましょう。4人ならスープ、2人ならメインになります。

材料 (4人分)

鶏だんご(約16個分)
 鶏むね肉(皮なし)
1/2枚(約150g)
 塩
ふたつまみ
 麩(今回は車麩使用)
30g
 すりおろし生姜(チューブ可)
小さじ1/2
 鶏がらスープの素(粉末)
小さじ1/2
スープ
 水
500ml
 鶏がらスープの素(粉末)
小さじ2
 塩・こしょう
少々
加える野菜
 えのき
1袋(200g)
 ニラ
30g
 緑豆春雨(乾燥)
50g

作り方

1

写真

麩は適当な大きさに砕き、ボウル等に入れ、かぶるくらいの水を加え、小皿等を重しに、軟らかく(袋の表示時間を参考に)戻す。

2

写真

軟らかく戻したら、ぎゅっと水気を絞り、粗めに(細かくしすぎないように)刻んで、皿に取り置く。

3

写真

えのきは石づき(軸の下の固い部分)を切り落とし、小房(食べやすい分量)にわける。ニラは、4~5cmの長さに切る。

4

緑豆春雨は、袋に表示されているとおりに戻し準備する。(熱湯に2~3分間ひたし、水にさらしたら、水気を切る。)

5

写真

鶏むね肉は半解凍後、薄くスライスしてから縦・横に刻んで、ミンチ状にする。(※ 写真を参考に)

6

写真

写真のような状態になります。(鶏ひき肉を使用する場合は、工程:5は省略です。)

7

写真

ミンチ状にした鶏むね肉(鶏ひき肉)をボウルに入れ、塩ふたつまみを加え、粘り気がでるまでしっかりもむ。

8

写真

粘り気がでたら、刻んだ麩、すりおろし生姜・にんにく、鶏がらスープの素を加え、しっかり混ぜる。鶏だんごの素が完成です。

9

鶏だんごの素ができたら、鍋に水・鶏がらスープの素・オイスターソースを加え、中火で煮立たせる。

10

煮立ったら弱火にし、鶏だんごの素を適当な大きさに丸め、鍋のふちから加える。すべて加えたら中火にして煮立たせる。

11

煮立ったら灰汁をとり弱火にし、蓋をして3~4分。蓋を取り、豆板醤を(溶け残りがないように)加える。

12

豆板醤を加えたら、えのき・ニラ・緑豆春雨(工程:3~4)を加え、中火にし、煮立ったら3~4分。

13

写真

塩・こしょうで味を整え、(お好みで)ごま油を少々加えたらできあがり。

コツ・ポイント

鶏だんごは、購入後に冷凍しておいた鶏むね肉を半解凍後、刻んでミンチ状にして作りましたが、鶏ひき肉を使えば手軽&時短です。長さ9cmの緑豆春雨を使用しました。長めの緑豆春雨を使う場合は、戻してから適当な長さにしてくださいね。

このレシピの生い立ち

酉年記念レシピ。お得に購入できる鶏むね肉と常備している麩を使って、やわらか鶏だんごを作りました。スープは、中華風(1)春雨とニラの玉子スープ レシピID : 4121222 を基本にしています。
レシピID : 4117261 公開日 : 17/01/10 更新日 : 17/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (2人)

18/04/04

写真

残り野菜で。まだ寒い札幌の夜、身体も心もほっこり温まり感謝♡旨〜

☆mamingo☆

余すことなく使い切る!のは野菜への愛情♡素敵れぽいつも感謝♡

17/11/22

写真

またまたお世話に(^^)鶏だんごとスープが本当に美味しくて大好き

☆mamingo☆

ころり丸い鶏だんごとたっぷり野菜に、ご家族への思い感じます♪

17/09/15

写真

また、此方が食べたくなる季節になってきました(^^)ご馳走さま♡

☆mamingo☆

団子がゴロリ♪野菜もたっぷりで美味しそう!リピれぽ感謝♪

17/05/16

写真

寒いと食べたくなります! 今日は、お麩なく高野豆腐入り肉団子で。

☆mamingo☆

高野豆腐は栄養価が高いのでいいですね♪素敵れぽ、いつも感謝♪