ロッシーニ風ステーキ

ロッシーニ風ステーキ

Description

バルサミコ酢と赤ワインを使ったソースが牛ヒレ肉、フォアグラと合います。

材料 (2人分)

牛肉ヒレステーキ用
2枚
フォアグラ
2切れ
マッシュポテト(市販)
100g
塩、こしょう
各少々
薄力粉
適量
バター
5g
クレソン
30g
赤ワインソース
大さじ2
大さじ2
しょうゆ
大さじ3
砂糖
大さじ3

作り方

1

写真

今回は、「トップバリュ セレクト クリーミーマッシュポテト」を使用します。

2

牛肉は焼く30分前に冷蔵庫から出しておき、水気をふいて、塩、こしょうを軽く振る。フォアグラは薄力粉をまぶしておく。

3

フライパンを中火で熱し、油を引かずにフォアグラを焼く。表面がきつね色にカリッとなるまで両面焼いたら、取り出す。

4

<3>のフライパンにバターを加えて溶かし、牛肉を中火で焼き目が付くまで片面約4分焼く。裏返してきつね色になるまで焼く。

5

<4>を器に盛り、<3>を上にのせる。

6

<4>のフライパンに赤ワインソースの材料をすべて入れる。

7

混ぜながら半量になるまで煮詰め、<5>にかけ、マッシュポテト、クレソンを添える。

コツ・ポイント

さっぱりした味付けにしたい方は、ソースの砂糖の量を少し減らしましょう。

このレシピの生い立ち

フォアグラとトリュフを組み合わせた料理は通称「ロッシーニ風」と呼ばれます。今回は、フォアグラを牛ヒレ肉のステーキに合わせて、「トップバリュ セレクト クリーミーマッシュポテト」を添えました♪
レシピID : 4117299 公開日 : 16/10/31 更新日 : 17/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/02/19

写真

かけた写真忘れちゃいました(´×ω×`)美味しかったです!

maron1205

豪華でおいしそう♪すてきレポありがとうございます!

17/06/11

First tsukurepo mark
写真

ソースを煮詰め過ぎちゃったのか固まっちゃいました笑

くまごろう♡

美味しそうです!ぜひお好みで調整してまたお試し下さいね☆