牛肉と白菜のオイスターソース味噌炒め♪

牛肉と白菜のオイスターソース味噌炒め♪の画像

Description

甘めの味付けで味噌をプラスしているので、子供でも食べられて、ご飯のおかずになります。

材料

(下味)
味噌
小さじ1杯
本みりん
大さじ1杯
焼き肉のタレ
大さじ1杯
大さじ1杯
1/4個
1/2個
1/2袋
1/2袋
ごま油
大さじ1杯
サラダ油
大さじ1杯
小さじ1/2杯
100cc
鶏ガラスープの素
大さじ1杯
オイスターソース
大さじ1杯
しょうゆ
大さじ1杯
ブラックペッパー
少々
少々

作り方

  1. 1

    牛肉は食べやすく切ります。
    片栗粉以外の下味をつけて、10分くらいおきます。

  2. 2

    写真

    たまねぎは薄切り、にんじんは細切り、えのきとしいたけは食べやすく切ります。

  3. 3

    写真

    白菜は一口大に切り、葉と芯に分けておきます。
    もやしも準備しておきます。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油を熱して、下味をつけた牛肉に片栗粉を混ぜ、広げて焼きます。
    両面焼いて、赤みが残る程度で取り出します。

  5. 5

    写真

    フライパンにサラダ油を熱して、白菜以外の野菜を炒めます。白菜の芯と塩を加えて、炒め合わせます。

  6. 6

    写真

    水を加えて蓋をして3分くらい煮ます。沸騰したら白菜の葉と、鶏ガラスープの素を加え、さらに蓋をして5分煮ます。

  7. 7

    写真

    煮汁がひたひたくらいで、オイスターソースとしょうゆを加えて混ぜます。
    牛肉を戻し炒め合わせます。

  8. 8

    写真

    牛肉に火が通り、煮汁にとろみがついたら、味を整えてブラックペッパーをお好みで加えます。

  9. 9

    お皿に盛り付け、いりごまをかけたらできあがり。

コツ・ポイント

牛肉にしっかり下味をつけ、片栗粉を加えて先に焼き、最後に野菜と合わせたとき馴染む程度のとろみに仕上げています。
にんにくや豆板醤はあえて使っていませんが、お好みで加えるとパンチのある味になります。

このレシピの生い立ち

牛肉と白菜を炒め物にしたくて考えました。野菜がたくさん食べられますよ(^-^)
レシピID : 4117393 公開日 : 16/10/12 更新日 : 16/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
☆なみへい
具材が違いますが、あっさりでもブラックペッパーがピリリと効いて美味しかったです!ご飯が進みました。
写真
❁Abake❁
下味が効いてておいしい☻ 娘がおかわりしてくれたよ*⋆ありがとう

娘さんが気に入ってくれて嬉しいです!此方こそれぽ感謝です☆

写真
M130018
唐辛子入れてピリ辛に!美味しい頂きました。サンクスです。

美味しそう~ピリ辛ご飯が進みますね!こちらこそれぽ感謝です☆

写真
✝︎クロス✝︎
美味しく出来ました(^^)b リピします!

美味しそう~またお試し頂き嬉しい!ぜひ作ってください☆感謝♪